たつをの ChangeLog : 2009-03-31

今月は2冊だけでした。
ちとペースダウン。
まあ、そういう時期もあるでしょう。

板坂元 / 考える技術・書く技術

ref. [2009-03-30-2]

水野俊哉 / 知っているようで知らない 法則のトリセツ

ref. [2009-03-25-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ダメ!駐輪禁止

2009-03-31-2 [Neta]
「ダメ!駐輪禁止」という看板。
なんとなく面白かったので撮影。
顔がマンガチックなのに手がリアル風なのが違和感ありあり。

駐輪禁止

でも、効果はないみたいで、
この看板の前には平気で自転車が止めてありました。

駐輪禁止

あずきちゃん、じゃなかった、あひるちゃんのブログで取り上げられてて気になったので飲んでみました。

あずき茶、おいしいです!

あずき茶

こしあんから砂糖を抜いて水で溶いた感じです。
でも、小豆本来のほんのりとした甘味があって楽しめます。
黒豆のお茶とか麦茶とかそういう系統かな、どちらかと言えば。
濃厚かと思われるかもしれませんがこれが結構あっさりです。
ノンカロリーだし、ポリフェノールやらカリウムやらがたくさん入っているようで、よく分からないのですが美容とか健康とかアレとかコレとかに良さそう。

あずき茶 あずき茶

お昼時に社内にお弁当を販売している「オーガニックハウス」で一本150円で買えます[2009-03-25-1]。税込み価格です。

ref.
- オーガニックハウス
http://www.e-organichouse.com/
- あずき茶.com ようこそ!ENDOオーガニックランドへ。
http://www.azukicha.com/
- あずき茶がオーガニックハウスで安いのかも (あひるちゃんがゆく)
http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51473329.html

URLを渡すとそのページ中の仮名を(ひらがな、カタカナのような仮名の一種)「般若心経」仮名に変換するサービス。
かなり面白いです!

- 般若心経フィルタ
http://www.king-show.com/perl/hannya/hannya.cgi
- 般若心経フィルタができました! (まさゆき研究所)
http://masayukigt.blog123.fc2.com/blog-entry-34.html

このブログを変換してみました。
お経のようなありがたみが出るかな、と思ったのですが、中国語のサイトみたいだなあ。
般若
(ちなみに「たつをの ChangeLog」は「多中婆乃 ChangeLog」になります)
 
元ネタはこちら:

- 「般若心経」をかなフォントにする (デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/2009/03/27/d/
ひらがな」は漢字を崩し字にして作られたもの、と小学校で習ったが、さらにそのまた昔は、漢字をそのまま「かな」として使っていたらしい。現代人から見ると、実はそれってすごくかっこいい。全文漢字なのにかな表記。そこで二種類しかないかな文字「ひらがな」「カタカナ」に加えて、第三のかな「般若仮名」を考案し、めっちゃカッコイイ「かなフォント」に仕上げました!


それはそうと、下記でも推していますが、般若心経ネタのまさゆきさんのブログ「まさゆき研究所」も面白いですよ。
- [を] アルファブロガーアワード2008は記事単位で選ぶ「ブログ記事大賞」[2009-01-31-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow