たつをの ChangeLog : 2009-03-30

今日は有給休暇を頂きました。
会社を休んでのんびりと過ごしました。
昨晩はお腹を壊したり、今日は鼻血が出たりで若干体調がいまいちですが、季節の変わり目だからでしょうかねえ。

§

なお、毎月1日に休暇を頂く習慣にしているのですが、4月1日は年度始めでいろいろあるので例外としています。
というわけで、その二日前の3月30日に休んだわけです。

- 毎月一日は休みます
  http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html

知的生産術とかそういうのの古典ですね。1973年の刊行。
いろんな人からオススメ本として挙がる本。
未読だったので読んでみました。

板坂元 / 考える技術・書く技術


結論だけ言うと、読む価値のある本です。
若干時代を感じる箇所もあったりするのですが、
それらをスルーしても得ることがたくさんあります。
ぜひ読んでみてください。

この本を引用した記事


- 俳句のようにシンプルな文章を書く[2009-03-29-4]
- 良書にみられる説得の技術「だきこめ」「なめられるな」「のせろ」[2009-03-24-1]
- ベッティンガーの三角測量法[2009-03-17-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow