たつをの ChangeLog : 2009-03-06

鳥取出張の最終日。後は帰るだけの移動日です。
実は今日は有給休暇にしています。
ということで、自由行動!

鳥取から特急「スーパーはくと」で京都へ移動しました。
3時間くらい。
けっこう揺れますね。
だけど、山陽本線へ出てからは安定。
新幹線と違って、前後の座席間の幅が狭いので荷物が多いと大変。
全部棚に載ればいいんだけどね。
スーパーはくと スーパーはくと スーパーはくと スーパーはくと

京都では、はてな本社を訪問 (see [2009-03-06-2])。
京都滞在は合計3時間くらいかな。

京都から品川まで、新幹線「のぞみ」に乗りました。
電源があって車内でネットも使えるというN700系の車両に乗りました。
N700系の時刻を調べてそれにあわせて切符を買ったのです。
結論を言うと、電源はあったのですが、ネットは使えませんでした。
Y!BB の無線LANのアクセスポイント mobilepoint はあるのですが繋がりません。
BBのログインページにすら行きません。
こちら側の何かしらの設定の問題なのかもしれません。
30分ほど格闘しましたが断念しました。
追記090309: N700系の無線LANは3/14からだそうです。そりゃあ繋がりませんね。情報ありがとうございます。)
新幹線 N700

嘆いていても仕方がないので、MacBook でオフラインでできる範囲でたまったタスクをこなしました。

追記090308: 一応書いておきますが、この記事は記事広告でもペイパーポストでもステルスなんちゃらでもありません。って、面倒くさい世の中だなあ。)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

京都ではてな本社へ遊びに行ってきました。
仕事とかそういうのではなくて、単なる訪問です。
滞在時間は1時間半くらい。
急ぎ足です。

はてな

今回のはてな訪問のメイン目的である「名物はてなランチ」を頂きました。
おしゃれカフェランチみたいです。
ラタトゥイユが美味しかったです。
コーヒーも頂きました。
ごちそうさまでした!
はてなランチ たつを@はてな はてなランチ コーヒーメーカー

せっかくなので、はてなの id:naoya 氏も参加していた IIR 輪講がらみで、「IIR で学んだことが活かされているネット上のサービス」の紹介を10分ほどしてみました。勉強したことがアウトプットに直結できると良いですね。
たつを@はてな
はてな はてな

短い滞在でしたが、 id:naoya をはじめ、かまって頂いた方々、ありがとうございました!
はてな万歳!はてな!はてな!

追記:
- ラタトゥイユ (まかない日記:はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中!) http://d.hatena.ne.jp/macanai/20090308/1236528884

たつをの ChangeLog
Powered by chalow