たつをの ChangeLog : 2007-09-12

カゼニナル

2007-09-12-1 [Neta]
どうでもいい話なんだけど、
風になる

カネになる
に聞こえた。
そんだけ。


風になる (「猫の恩返し」 主題歌)


つじあやの / つじベスト


先月末に届いた TOP POINT 9月号の内容の簡単な紹介です。

紹介されてた中で気になる本:

ニコラス サリバン, 東方雅美/渡部典子 / グラミンフォンという奇跡


ノーベル平和賞のムハマド・ユヌスによる「グラミンバンク」という、
貧困者への少額融資を行う銀行がありますが、
それの携帯電話版が「グラミンフォン」。
現実的。

佐藤政人 / 実戦 人材開発の教科書


人材の「型」の話が面白い。
- T字型人材 : 幅広い知識と得意分野の深い知識。
- I字型人材 : 特定分野についてのすごく深い知識。
- V字型人材 : 特定分野についての深い知識と周辺知識もそこそこ深く。
- W字型人材 : 複数の専門知識とそれらの周辺知識を持つ。
(↑W字型は、私が勝手に付け足したもの。元の本にはないはず。)

松崎一葉 / 会社で心を病むということ


タイトルが気になる…。

水口和彦 / 宝くじを買う人は、仕事ができない


これもタイトルが気になる!

これは、まさに私が今一番必要としている本でした。
肖像権の話です。

日本写真家協会 / スナップ写真のルールとマナー


ケースごとにQ&A形式で解説されています。
例えば、
- 修学旅行先で撮った舞妓さんの写真を卒業アルバムに載せたい、
- 大道芸人に見とれてた女の子の写真を撮ったのでブログに載せたい、
などなど。
「なるほどー!」と思うこと多し。

私は撮影するときはなるべく人の顔が入らないように気をつけていますが、気にしなくて良い場面もいろいろあることが分かりました。
無駄に気を使っちゃったなあ、惜しいなあ、ということもあったり。

まあそんなわけで、悩んだときの拠り所として手元に置いておきたい一冊です。

ref.
- スナップ写真のルールとマナー (Passion For The Future)
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005076.html
- 街角スナップ写真考 (身勝手随筆集)
http://homepage2.nifty.com/kitakama/zuihitu/zui_042.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow