古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
早いものでビリーズブートキャンプを始めてから1ヶ月たちました
(ref. [2007-04-23-5])。

ということで、この一ヶ月を振り返ってみたいと思います。
(エクササイズに興味のない方は「続ける仕組み」という観点で読んで
頂けると幸いです。)

再掲

最初の二週間:
- 4つのDVDのうちの「基本プログラム」だけをやった。
- 食べ過ぎて気分が悪いとき以外は毎日やった。
- ビリーバンドは使わず。
- 腕立てはひざをついて。
- 高速腹筋はついていけない。

後半の二週間:
- 相変わらず「基本プログラム」だけをやった。
- 毎日やると疲れが蓄積するので二日に1度くらいのペースに。
- バンドを使い始めた。
- 腕立てはひざをつかないでやるように心がける。
- 高速腹筋はあいかわらずついていけないけどだいぶ速くなった。
- データをリッピングしたのでいちいちDVDを入れなくて済むようになった
  (ref. [2007-05-06-6])。←これ意外と重要。

という感じです。

再掲

もうちょっと詳しく振り返ると:

- 最初の数日は筋肉痛に悩まされましたが、今はまったく関係なくなりま
  した。これは嬉しい進歩です。けっこう体が鍛えられているのかも
  (見えないところが)。
- 二週間前からバンドを使い始めたのですが、最初はびりびり来てとても
  じゃないけどやっていけない感じでした。でも最近は慣れました。進歩!
- 毎日はさすがにつらいです。体力的にまだまだなので無理はせずに
  しばらくは二日に1度くらいのペースでやっていきます。来月には体力
  ついてるかも。
- 疲れて気力がない日は、勝手に「簡易版」にしてやってます。
  例えばビリーバンドの前までやって、早送りして、腹筋から再開する、
  みたいな。やらないよりもマシ!
- あと、ジャンプするやつはやってません。最初の数日はやってたのです
  が、さすがに下に響きまくりなので自粛しています。

再掲

さて次の一ヶ月の目標はこんな感じ:
- 2枚目のDVDに進む。
- 高速腹筋について行く。
- 二日に一度のペースは落とさず。きついときは「簡易版」で。

健康な体を手に入れるためにがんばるぞー!っと。
正直「7日間集中」とかどうでもいい。
ジムに通うよりも手軽で、継続しやすいというメリットの方が重要。
じわじわしつこくやっていきます。継続は力なり


追記: 「ビリーはきつそう!」という人向けに(というわけではないですが)
もうちょっと手軽な「ターボジャム」というのがあるそうです。
こちらはダンス感覚みたい。