古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
前々から、「根性」よりも「工夫」「勉強」「情報収集」が重要だと強く思っています。

これらの事前準備をしっかり行ったならば、あとはなるがまま、根性で突っ走っても良いと思うのですが、事前準備不足なまま無駄な根性で事を強引になしとげて、それを誇る人がいます。ちと苦手なタイプです。

10年ほど前の話です。
あるテキストファイル中のある単語をカウントすることになった某氏。
ディスプレイにテキストを表示し、指差しでカウントしていました。
根性あるなあと思うも、やはり間違っていると思います。
絵に描いたような「無駄な努力」です。

ちょっと人に聞くか、調べるかすれば、grep などの便利ツールの存在が分かるはずです。やはり、努力は思い立ってすぐの行動にかけるよりも、事前準備にそのほとんどをかけるべきですね。

写真と本文は関係ありません

プログラミングにおける「車輪の再発明」も同じことかもしれません。
情報収集不足だと、すでに存在するツールを自分でゼロから作ってしまう、ということもやりがちです。無駄な努力です。ただし、まあ何事にも例外というものがあって、状況によっては「車輪の再発明」の方が効率的なこともあります。

例えば、
- プログラミングを学習する場合、
- 探すより作る方が早い場合[2003-07-10-1][2002-10-01-3]
- 自分で作ったもので周りを固めたい場合[2004-01-20-4][2005-01-20-1]
- コードがごちゃごちゃになってしまい拡張性のない場合
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%d6%ce%d8%a4%ce%ba%c6%c8%af%cc%c0>
などです。

まあ、臨機応変に、ということで。