たつをの ChangeLog : 2005-07-17

低俗な人々は偉人の欠点や愚考に非常に喜びを感じる
とは、ショーペンハウエルの言葉。
カーネギー「道は開ける」で引用されてた。

ところで、検索して見つけた「ショウペンハウエル格言集」。面白すぎ。
<http://kuroneko22.cool.ne.jp/Schopenhauer.htm>
推理する能力を持っている人はたくさんいるが、
判断する能力を持っている人は少ししかいない。
に、なるほどー。同じく「道は開ける」にこんな記述が。
考えるだけでなく、判断・処理・行動が重要ですね。
シティ・サービス・カンパニーの創立者ヘンリー・L・ドアティーに
言わせると、いくら多額の給料を弾んだとしても、
ほとんど見つけることのできない才能が二つある。
このきわめて貴重な能力とは、一つは考える能力、
もう一つは重要性に応じて物事を処理してゆく能力である。

何も知らないはずなのにあなたのことをピタリとあてる。
それによって信頼を得る。
それがコールドリーディング。
悪意あるコールドリーダーから身を守るには手の内を知るしか!
あと、コールドリーディングを円滑なコミュニケーションに使うヒントなども。

石井裕之 / 一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング


基本的なコンセプトはあてずっぽうで数打ちゃ当たる、なんだけど、あてずっぽうと言えども、精度を高めたり、心理的に工作してリスクを減らしたりするのがポイント。
ここがテクニックですね。

雰囲気をお伝えするため、著者のちょっとした実験を引用:
プライベートで初対面の女性に会う機会があると、必ず首を傾げ、ちょっと解せないというような顔をしながらこう聞くのです。
「あの……あなたは、左利きじゃないですよね?」
ほとんどの場合、相手は何の抵抗もなく「いいえ、右利きですよ」と何の疑問も持たずにさらっと言います。
その場合には、私は「そうですよね」と返すだけです。
やっぱりね、とうなずきながら。後は普通に会話が進みます。
「どうしてですか?」と聞き返す人はほとんどいなかったのですが、もしそう聞かれたとしても、「いや、ここのところ、会う人が不思議とみんな左利きだったんですよ。まさか今日は違うよなと思って」とでも答えれば、後は何の不自然さもなく会話が流れて行きます。
ところが、たまたま相手が左利きだった場合には大変なことになります。
「え!どうしてわかるんですか?」と絶叫する人がほとんどです。
女性に限ってこの実験をしたのは、ヒットしたときのリアクションが特に大きいからです。
その驚きようにこちらが戸惑うくらいです。

キーワード:

- ストックスピール:誰にでも当てはまるような質問。

- ズームイン/ズームアウト:あてずっぽうのミスからのリカバリ。「『つらい別れ』といっても人だけに限らず比喩的なものも含まれるんですよ」みたいなの。

- サトルネガティブ:上の引用(左利きの話)。

- サトルクエスチョン:「あなたを影で恨んでいる人が見えます。心当たりはありませんか?」みたいなの。

- サトルプリディクション:「近い将来つらい別れを経験するでしょう」みたいなの。


石井裕之氏の本(この本↑以降〜2006年5月):

- なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
  (2005/10/12)

- ダメな自分を救う本-人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
  (2006/03)

- 相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
  (2006/02/28)

- プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング
  (2006/04/14)

- <図解版>なぜ、占い師は信用されるのか? 〜 仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」
  (2006/04/21)

- コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する
  (2006/05/02)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

皇帝ペンギン 〜チネチッタ【川崎】
<http://cinecitta.co.jp/cinema/00746/>
南極の厳しい自然の中で暮らす皇帝ペンギンたち。
その求愛から子育てまでの姿を追い続けるフランスで大ヒットした
動物ドキュメンタリー
見たい! ペンギンLOVE!
ペンギン

ref.
asahi.com :南極フォトサービス - 南極プロジェクト
<http://www.asahi.com/nankyoku/photo/02.html>
<http://www.asahi.com/nankyoku/photo/01.html>
アデリーペンギンだけど…。

再度紹介(ref. [2003-11-14-1])。

♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版
<http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html>
<http://pino.to/choroku/>
直接 mp3 形式で録音できるのでディスク容量も安心です。
(ただし mp3 録音には lame の DLL が必要です。
<http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html>)
そこまで長いのはとったことないんだけど、
フリーウェア版は連続録音時間が90分までという制限があるみたい。

現在は、NHKラジオ英会話をmp3化してするのに使っています
(iPod に入れて聴くため)。
MDラジカセとPCをイヤホンコードで繋げて録音しています。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先端研の「はてな」が出てくる回をやっと観ました。
<http://www.ntv.co.jp/sentanken/>
#12(05/06/20) 「Q&Aサイト中毒 〜答えたがる人々」
誰が(社員ではなく)バイトかを探すシーンより、牛角Tシャツによりば
れる神原君。↓
神原君

そういえばアンガールズの田中は大学の後輩にあたります。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow