たつをの ChangeLog : 2016-12-27

今年はいろいろ作ったので久しぶりに「ひとりで作ったネットサービス」を振り返ります(振り返り記事は2008年以来)。

ひとりで作ったネットサービス 2016 by yto

2016年は6年ぶりにネットサービス作りを頑張りました。

年初からキンドルセール情報サイト「キンセリ」に着手。Amazon APIを使用した、正統派「便利系アフィサイト」。派生サイトも作って展開中。

夏頃からはてなブックマーク分析に力を入れました。広い意味での「互助会」、フィルタ付きホッテントリ、はてなユーザランキングなどを提供。

秋には「キンセリ」をアマゾンの他のカテゴリに展開したセール情報サイト「マセリ」をオープン。さらに年末12月にはKindleのコミックに特化した情報サイト「キコニュ」を公開。

週末プログラマーにとって、ネットサービス作りはあまり人気のない趣味となっている昨今。若い人たちはスマホアプリやIoTやディープラーニングに流れてるのかな。世の中的に妥当な流れなんでしょうが、ちょっと寂しい気もします。そんなわけで、古いネット人間である私としては、昔やったことをまたやってみる路線で「復興」をがんばりたいと思います。来年も続けるよ(主にメンテがメインになるけど)。

以下、今年作ったネットサービスを紹介していきます。

キンセリ

キンセリ

キコニュ

キコニュ - logo

マセリ

マセリ - 仮ロゴ

はてブ工作

はてブ工作 - logo

浅間ジャンプ


過去記事


自宅用に買ったコーヒー豆のメモです。

コーヒー豆 カルディ ノエル 2016.12

12月上旬、たまたまカルディに寄ったときに「ノエル」というコーヒー豆があったので買いました。季節ものです。いろんなパラメータが高めの強いコーヒー。クリスマスだし、スイーツにあうとのコンセプトですね。確かにいろいろしっかりなコーヒーです。カフェオレにも良し。

コーヒー豆 カルディ ノエル 2016.12


たつをの ChangeLog
Powered by chalow