古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2016年11月に読んだ本、聴いた本のリストです。
全部で4タイトル(電子書籍4, 紙書籍0, オーディオブック0)でした。



電子書籍


古堅純子 / 片づけられる子の育つ家 [Kindle版]

カリスマ整理収納アドバイザー・古堅純子氏は、二人の息子に幼いときからおもちゃや洋服を自己管理するようしつけてきました。家を快適にする大切さを知れば、子どもは必ず片づけます。逆に親に片づけを任せきりだった子どもは、大人になっても精神的に自立できません。片づけを教えることは生きる力を与えること。整理収納のハウツーとともに、判断力や思いやり、自立心のある「片づけられる子」の育つ条件を学べる1冊です。
ref. [2016-11-25-2]

池上 彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義 [Kindle版]

アメリカが20世紀の覇権国の座からおり内向きになったのを見計らい、かつての大国が新しい形の帝国主義を推し進める。難民問題、IS、リーダーの暴走…新たな衝突の種が世界中に。世界のいまを池上彰が解説。
ref. [2016-11-27-1]

三田ゾーマ / ウェブニュース一億総バカ時代 (双葉新書) [Kindle版]

あなたが見ているそのウェブニュース、実は広告かもしれない。ほぼ無料で運営されているニュースサイトの収益構造を解説するとともに、そこで「広告」と見えないような「記事」が、どのような企業の働きかけとお金の流れによってできているかを明らかにする告発の書。ウェブニュースを真実だと思って見ていると、あなたはどんどんバカになる!
ref. [2016-11-28-2]

唐木元 / 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング [Kindle版]

「書けないカギは書く前にあり」。毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で新人育成を担当する著者が、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えます。文章の具体的な改善ポイントも解説。企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。
ref. [2016-11-29-2]