たつをの ChangeLog : 2021-12-29

私が運営しているキンドルセール情報サイト「キンセリ」には公式ツイッターアカウント @kinselist があって、そちらも中の人として更新しているのですが、セール情報(自動・半自動投稿)だけでなく電子書籍関連情報や中の人情報などもときどき流しています。

自動投稿だけだといろいろと不都合がある(最悪スパムアカウント判定されかねない)、というのがセール情報以外も流す主な理由なのですが、とはいえセール情報以外は見たいくないという意見もあったりします。

で、キンドルセール情報サイトの大先輩であるきんどうさんをみてみると、メインアカウント @zoknd とは別にセール情報専用アカウント @kindouinfo を持っています。それが自然な流れかなと思い、キンセリも追随してセール情報のみを流すアカウントを用意しました。

Kinseli Sale Info Only

Kinseli Sale Info Only @ksaleinfoonly
キンセリの Kindle セール情報通知特化アカウントです。キンセリの RSS をベースにセールの開始・終了情報だけを淡々と流していきます。よろしくお願いします。 / キンセリ https://yapi.ta2o.net/kndlsl/ / キンセリ公式アカウント @kinselist

どうぞご利用ください。

§

最初これ用に、新規Twitterアカウントを作ったのですが、なんか新しいやつだと Twitter API v1.1 でのツイート投稿ができないみたいなので諦めました。キンセリ公式アカウントで利用している自動ツイート投稿プログラムを流用する前提なのですが、そのコードが v1.1 用で v2 未対応なのですよ。書き直すためには調査を含め時間が足りなそうなので、時間があるときに取り組みます。将来的には v1.1 は利用できなくなるでしょうし。

ということで、すでに終了した「マセリ」というサービスのTwitterアカウント @maselist を再利用することにしました。全ツイート削除して、全フォロワー削除して、アカウント名を変更して、無事準備完了。

なお、過去ツイート削除には「黒歴史クリーナー」を使いました。5万ツイートあったので、なんども繰り返し実行しました(一度に消せるのが3200ツイートゆえ)。ちょっと手間でしたが、こういうツールがあってありがたいです。

とらちゃん(小5息子)と六本木へ。

広尾駅にホームドアができてた。
六本木

滑り台のたくさんある公園に寄る。
六本木

六本木ヒルズのレゴのお店でミニフィグなど買う。

豚組食堂でランチ。
六本木

東京ミッドタウンの虎屋で羊羹など買う。

ミドタの庭を散策。この冬もスケートリンクある。今度行こっと。
六本木

この鳥なんだろう。
六本木

3時半ごろ帰宅。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow