たつをの ChangeLog : 2012-12-29

「あたらしい書斎」[2012-09-24-2]のいしたにまさきさんと、「ランドスケール・ブック」の石川初さんの、それぞれの著書をテーマにしての対談本です。きっかけから出版の早さまでがまさに Kindle 時代!といった感じの本です。

いしたにまさき, 石川初 / 都市と書斎のランドスケール [Kindle版]

「ランドスケール・ブック - 地上へのまなざし」の著者・石川初と、「あたらしい書斎」の著者・いしたにまさきによる対談。
お互いの本をほめながら、相手の言葉に刺激されながら、話題は都市空間の話や地図の話にとどまらず、横浜市・石川町の名前の謎にまで迫る、どこに向かうからわからない言葉の記録です。
地図好き・書斎好き・本好きでありながら、鉄道オタクにはならないすべての人に送ります。

世に出るまでの経緯です↓
- 『都市と書斎のランドスケール』ようやく初のKDP本を出し、早くも修正版出したいのだけど(笑) ([mi]みたいもん!)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/ishikawa-ishita.html
この対談、おれはともかく、とにかく石川さんが面白いので、とある媒体に掲載を打診したのですが、どうもお眼鏡にかなわなかったようで、危うくお蔵入りになるかなあと思っていたところに、KDPリリース

最初の3割くらいはいしたにさんの生い立ちなどのライフストーリーがひたすら続くので、「これはもしかしていしたにまさきファンブック?」と思ってしまいましたが、中盤から書斎本についての本題、そして石川さんのバックグラウンドや本の話と続きますので安心です。

それはそうと、石川町の話に衝撃を受けました(って大げさですが)。

石川さんの書籍は地図好きな私としては非常に気になります。読まねば。
石川初 / ランドスケール・ブック - 地上へのまなざし (現代建築家コンセプト・シリーズ)


石川さんがすごくおもしろいと言っていたこの本も気になる!
若林幹夫 / 増補 地図の想像力 (河出文庫)

この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日から息子(2歳3ヵ月)と二人で私の実家に帰省。その際の持ち物(事前送付含む)のリストを参照用にアップしておく。自分用メモ。

■事前送付

FMトランスミッター
単4電池(for FMT)
iPod classic
MacBook Air 充電器
モバイルバッテリー(KBC-L2BS)
USBケーブル(for 4S, iPod)
mini USBケーブル
ポケモンキーボード

父着替え
・靴下2
・パンツ2
・ハンカチ1
シェーバー
糸ようじ

おしりふき
ワセリン

とら着替え
・薄いスリーパー1(室内防寒)
・トレーナー1
・パーカー1
・Tシャツ3
・長袖Tシャツ2
・ズボン2
・靴下2

食事用スタイ
歯ブラシ(予備)

おやつ各種
干し芋

■事前送付(Amazonから直接)

テープオムツ
パンツオムツ
新しい絵本

■当日持参

MacBook Air
iPhone 4S
バッテリーカバー(for 4S)
iPhone 5
USBケーブル(for 5)
USB充電器
fitbit一式(本体、コード、バンド)
cheero一式(USBケーブル含む)
Kindle paperwhite 3G

とら着替え
・Tシャツ1
・長袖Tシャツ1
・カーディガン1
・ぴっちりズボン2
・靴下1
・厚いスリーパー1
・レッグウォーマー1
オムツ替えシート
手回し扇風機
歯ブラシ
体温計
爪切り

マグ
薬類(塗薬強弱、絆創膏各種)
折りたたみ傘
保険証セット
移動用オムツセット
おもちゃ(友達8人)
絵本

抱っこ紐
ベビーカーレインカバー

とら当日ファッション
・Tシャツ
・長袖Tシャツ
・トレーナー
・外套(青)
・靴下
・レッグウォーマー
・靴
・帽子
・手袋
・マフラー

父当日ファッション
・腹巻き
・スマホ手袋
・帽子

追記130103: 実家に置いていくもの

シェーバー
モバイルバッテリー(KBC-L2BS)
USBケーブル(for 4S, iPod)
mini USBケーブル
単4電池6本
FMトランスミッター
糸ようじ

ポケモンキーボード
おやつ(ボーロ、せんべいなど)
ワセリン
電動歯ブラシのヘッド(自分磨き用)
薄いスリーパー
長袖Tシャツ1(白トックリ)

おしりふき 1.5パック
おむつテープ ほぼ1袋
おむつパンツ 1.5袋

たつをの ChangeLog
Powered by chalow