たつをの ChangeLog : 2008-12-29

写真とか動画とかのマイ師匠であるところの、いしたにさん([mi])が、最近「動画はHDじゃなきゃダメでしょ!」ということを言い出していて、「SD画質な俺のXactiじゃダメポ…」とションボリしていました。

- とりあえずHDじゃないと話にならない世界になってしまった ([mi]みたいもん!)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/5d2-movie.html

しかし、なんとなく調べてみたら、私の普段使いコンデジ LUMIX DMX-FX35 でHD動画が撮れることが判明!
スペックは 1280 x 720 30fps です。
フルHDではないけど、これでHD時代にもかろうじて追随できるぜい!

ということで、いろいろテスト的に撮影したものを、各社の動画アップロードサイトに置いてみました:

- Flickr
http://www.flickr.com/photos/yto/3146679195/
(他のテスト動画:http://www.flickr.com/photos/yto/sets/72157611785133771/)

- Eyevio
http://eyevio.jp/movie/210457

- YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=EJWm_6yxjCI
(YouTube は Motion JPEG をよしなに扱ってくれないみたいで、アップすると画質が落ちちゃいます。ションボリ)

FX35は今だと2万円くらい。その後継のFX37だと2万5千円くらい。
最近「Flip Mino HD」というHD動画用の楽しげなガジェットが話題になってて非常に気になるのですが([N] 「Flip Mino HD」超軽量な日常メモ動画カメラ! http://netafull.net/dcam/028719.html)、日本のコンデジでも(画質・音質の細かいところをあまり気にしなければ)手軽な値段でHDが楽しめそうです。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX37 (エクストラブラック)


Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX35 DMC-FX35-K



追記081231:
とはいえ、やっぱどう考えても「Flip mino HD」の方がいいなあ。
まあ、日本での発売待ちですね。

- Flip minoHD、日常の動画カメラとして充分な性能 ([mi]みたいもん!)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/flip-minohd-a12.html

写真アップロードサイトである Flickr ですが、
最近プロアカウントにしました。
要するに、無料版から有料版にしたわけです。
(とはいえ、会社の福利厚生的なアレなので、実質無料です)

画像

容量無制限が嬉しいです。

ここんところ Picasa ウェブアルバムを使っていたのですが、
Mac から Picasa アップローダーで写真をあげると、
Exif 情報がうまく取り出せないみたいで、
カメラの機種がまったく表示されないという問題がありました。
というわけで、今後はしばらく Flickr で行きます。

なお、無料版を使うんだったら、
Flickr よりも Picasa の方がオススメです。
というのも、複数の写真をまとめるグループ機能(Flickr だと Set、
Picasa だとアルバム)があるのですが、
Flickr の無料版だとグループが三つしか作れないという
きつい制限があって実質使い物になりません。
Picasa の無料版だとグループ作成は無制限です。

画像

ref.
- Flickr http://www.flickr.com/
- Picasa ウェブ アルバム http://picasaweb.google.co.jp/

献本いただきました。
ありがとうございます!

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則


内容は勝間さんの今までの集大成で、まとめ的、インデックス的、
ガイドブック的、図解シリーズ的な本です。
まさにムックですねえ。
勝間本

ファンの方はぜひ。
勝間本を読んだことがないという人にもよいかと。
おもしろげな付箋とシールがおまけについてきます。
さっそく手帳に貼っていますw

先日、本城直季さんに撮影された写真[2008-10-19-1]
巻頭と背表紙裏の載っていて、
そのうち何枚かに私も写っています。
緑のTシャツを着ていますので探してみてください。
写真

そのときの撮影のひとこまのムービーをアップしたのでどうぞ。
最後の行進なんか、まあ、どうみても怪しい集団ですが(笑)。


あと、ブロガーとしてちょこっとだけコメントしています。
85ページに載っています。

以下、ちょこっとだけ読書メモ:
- 出張授業レポート(p.58-59)の学生との対話。
「結局、勝間さんはフェミニストなんですか?」
「違います。努力しない女性にはとても冷たいですから。
私はケチで無駄が嫌いなだけ。
せっかくの優秀な人材リソースが活用されないと、
日本社会全体で無駄が多いんですね」
- 槇村さとる対談でびっくりしたのは、
  50代とは思えない槇村さんの若々しさ。びびる。
- 佐藤可士和対談。
「好きなもの」ではなく「好きな感じ」をみつけてください
「好きな感じ」が自分の軸につながる。

鐸木能光 / 裏技デジカメ術


小ネタがいろいろあって非常に参考になりました。
特に「おかず小分け用アルミ箔(15枚100円)」を使った
天井バウンサーには感銘を受けました。
天井バウンサー
(参考:
 - 名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法
   http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080922/p1
 - プアマンズ・ストロボ大全
   http://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html
)

自分用メモ:
- ガバッと寄って撮れ!
- 極力フラッシュを使うな!
- 「はいチーズ」で撮るな。
- 話しかけながら撮る。
- 手ぶれしないシャッター速度の目安:35mm換算の焦点距離分の1
- 暗い場所でこそ露出を下げる(シャッター速度上げる)
- マクロ撮影でAF合わないときは手をそえて。
- シーンモードは「スローシンクロ」だけはマスターせよ。
- あるカメラマンの言葉
  「よい写真を撮るための第一条件は、
  そのときカメラを持っていること、である」。

著者のブログ:http://takuki.cocolog-nifty.com/

著者の近著:「デジカメに1000万画素はいらない

あと、本書で紹介されていた「デジタル一眼専用の明るいレンズ」
を載せておきます(キヤノン用)。近いうち何本か買う予定です。
このタムロンのレンズは、先日の忘年会のときに、
キヤノンユーザである二人のブロガーが持ってきていました。
超定番みたい。
- シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
- シグマ 18-50mm F2.8 EX DC(MACROじゃないやつ)
- TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II

たつをの ChangeLog
Powered by chalow