たつをの ChangeLog : 2020-09-13

八百屋さんで「茹でピー専用 生落花生 千葉県袖ケ浦産」というのを購入。
粒が大きい!

落花生 茹でる

説明書きによると、茹でピーナツを作るには、水700ccに塩20gを入れて40分茹でて10分置く、とのこと。

落花生 茹でる

そのとおりやって完成です!
美味しいよね、茹でたやつ。
茹でたてだとさらに。

落花生 茹でる

生落花生って今住んでるとこ(東京都渋谷区)のスーパーではなかなか見かけないので、今回はラッキーでした。
千葉の人は手軽にばんばん茹でて食べてるんだろうなあ。
いいなあ。

2020年9月13日のヲハニュースをお届けします。



都庁と伽藍とバザール|miyasaka|note

by 宮坂さん。


これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書|けんすう

IOD! IOD!
1. Information(情報)
2. Opinion(意見)
3. Diary(日記)

Googleマップだけじゃない!日本のネット地図(2020年版) - 地理人レポート

マップいろいろ。

ニュージーランドでは若者の自殺率が結構高い

ニュージーランドでは自殺する若者が多いらしい。
今朝見た増田の片隅に書いてあった。

大戸屋への敵対的TOB 成立を発表 牛角など展開のコロワイド | NHKニュース

ふむ

ピザのパッケージにあの人が起用されているけど、よく見たら大事なことが書かれてない件「わろた」「無駄遣いだ」 - Togetter

うちもよくこのピザ買ってます。
名前のってないのは知らなかった。

こんなにうまいのになぜ関東で見かけない? 関西人はみんな知ってる「ポールウインナー」の謎 - ねとらぼ

ローソンの「おつまみポークウインナー」ってのは近いのだろうか? 伊藤ハム製だし。

ロシアの牛乳パック、青いネコが話題に 誕生秘話を作者に聞いた

かわいい!

「ようかいけむり」「おばけけむり」製造終了 指につけて煙を出す駄菓子屋の定番、事業継続難しく決断 (1/3) - ねとらぼ

懐かしい。
21世紀になっても、令和になっても、まだあったのね。

「100分de名著」100シリーズ記念対談 伊集院光さん × プロデューサーA:100分 de 名著

「100分de名著」について。
番組の魅力に迫る対談企画。

週末の日記です。
備忘録として。

9月12日(土)


雨や曇りの久しぶりに日中エアコンなしで過ごしました。
1ヶ月ぶり、いやもっとかな。
窓を開けて風通し。
湿度はあるけど風あるから大丈夫。

午後にリングフィットしてけっこう汗をかいた。
でも、すぐにシャワーして扇風機の風をあびて問題なし。
涼しい。

晩ごはん作りで蒸し器を使ってたら高温多湿となり、さすがにエアコン入れました。

夜寝るときも寝室はエアコンオフで窓全開。
クーラーよりも外の方が涼しいもんね。
少しひんやりとした程よい強さ風でとらちゃん(小4息子)はすぐにスヤスヤ。

こうしてだんだんと秋になっていくんだねえ。
とはいえ、明日は最高気温が今日より4度高くて32度だそうな。

9月13日(日)


曇り。天気予報はハズレで、気温は昨日と同じくらいで涼しくて過ごしやすい一日。

昨日と同じく午前中はとらちゃんの勉強をみて、午後はダラダラ。
夕方にとらちゃんとコンビニまで散歩。
もうちょっと休日に運動した方がいいな。
来週はいっしょに1時間くらい歩くかな。

夜になって、ビール飲みながら落花生を茹でたりサラダ作ったり。
その間、とらちゃんはネットでお友達と音声会話しながらゲーム。

寝るときはちょっと寒いくらい。
ほんと秋だな、完全に。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow