たつをの ChangeLog : 2019-09-13

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■9/9(月) 肉グリル

「ノマド グリル ラウンジ(NoMad Grill Lounge)」[2017-03-09-3]でランチコース。

■9/10(火) そば

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]で豚肉つけそば。
あと、かき揚げ。

■9/11(水) 冷やし中華

社食で冷やし中華。
タレがジュレ。
あと、こんにゃくとナス。

■9/12(木) カレー

社食でカレーライス。
あと、サラダと卯の花。

■9/13(金) うどん

「はなまるうどん」で温玉ぶっかけうどん。
あと、揚げ物3種類。

2019年9月13日のヲハニュースをお届けします。

Medjed メジェド

日本で人気のメジェド様に対する海外のエジプト学者たちの反応(海外の反応)| かいこれ! 海外の反応 コレクション

メジェド様。
描きやすいのも魅力。
iPhone で描いてみたよ(冒頭の絵)。

  • Wikipedia::メジェド
    死者の書グリーンフィールド・パピルスの第17章では、他のよくわからない神々とともにメジェド(「打ち倒す者」の意)について次のような言及がなされた。

    「私はそれらの中で打ち倒す者の名を知っている。それはオシリスの家におり、目によって撃ち、姿は見えない。」

    この神について、それ以外なにも分かっていない。
    2014年以降、この絵は、日本においてインターネット・ミームとして広まっており、たとえばTwitterでの活動をはじめ、LINEスタンプやビデオゲームのキャラクターになっている。

低解像度の絵文字を高解像度にしようとしたAI、悪夢を生み出す | ギズモード・ジャパン

これは・・・
やばい・・・

アクリル板の保護紙を剥がす - 記憶は人なり

濡らして剥がすと良いらしい。

MITメディアラボ的、TED的な“衒学的アカデミア”に終わりは来るか|ショーンKY|note

TED的なハッタリにアカデミアの箔をつけて展開するカルチャー
個人的にはハッタリが全部間違っているとは言わない。確かに研究開発をドライブする力にもなり得るものではあろう。
ハッタリで塗り固めたようなものは正直あまり認めたくないものである。今回の事件で、そのあたりの「綱紀粛正」が少し進むとよいと期待している。


なんとなくブログ騒動を思い出したのでメモ:

株式会社ZOZO株式(証券コード 3092)に対する公開買付けの開始予定及び資本業務提携契約の締結に関するお知らせ - プレスルーム - ヤフー株式会社

ゾゾフー。

あおり運転のうえエアガン発射か 警察が捜査 愛知 | NHKニュース

警察がおとり(法定速度)で煽り誘発してどんどん逮捕したら良いのでは(よくない)。
知らんけど(知らない)。

赤ワイン摂取で腸内細菌叢の多様性が増大 英研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

>>
この結果から、赤ワインを摂取した方がいいと思うかもしれないが、特に普段飲酒しない人はアルコールの大量摂取は避けるべきだと、ルロワ氏は警告している。「赤ワインを飲む必要はない。赤ワインを飲んでいないのなら、あえて飲み始める必要はない」
そういうおっちょこちょいな人いるよね。

「朝食を抜くと太る」わけではないことが過去28年間の研究を分析して判明 - GIGAZINE

過去28年間の研究を分析した結果、「朝食を規則的に取った方がやせやすい」という結論が得られなかったことが示されました。朝食を取る人はその分の摂取カロリーが増えるという単純な理由から、体重が重くなる傾向にあったそうです。
ただし、分析の対象となった研究は短期間のものを含み、研究の質もさまざまだったという点には注意が必要だとされています。
「よーし、朝食やめるぞ!」というおっちょこちょいな人もいそう。
まあ、1日の食事全体で考えるのが優先で、朝食どうするとかは補足的なものかと。

昨日2019年9月12日(木)に一般向けの配信が開始された位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」。
私も今日になって iPhone にダウンロードして遊び始めました。
昼休みにウォークしてきましたよ!
(途中ではなまるうどんでささっとランチ)

ドラゴンクエスト ウォーク 1日目

歩く以外の要素(ソシャゲ的なあれこれ)が多い気もしないではないですが、レベルアップが頻繁な最初のうちだけかな。
しばらくしたら、ただ単に歩き続けるだけでよくなりそう。
地図上にいる敵と勝手に戦ってくれるモードもあるので。

迅速なレベルアップなどは目指さずに、淡々とやっていきたいと思います。

公式情報


プレイログ

  • 2019/9/12: (リリース)
  • 2019/9/13: やり始める
  • 2019/9/21: レベル29
    • ストーリー: 第3章10話(最終話, 推奨レベル31)クリア!
    • 星5装備: 名刀 斬鉄丸, 王者の盾, ルーンバックラー, ロトのかぶと
  • 2019/10/1: レベル37
    • ストーリー: 第4章10話(最終話, 推奨レベル40)クリア!
    • 星5装備: らいじんのやり, メタスタのやり
  • 2019/10/7: レベル40
    • うで試しクエスト: 第1章 強いまものとたたかおう(推奨レベル45)クリア!
    • 星5装備: プラチナトレイ, 凱歌のヘルム, ワイルドベレー
  • 2019/10/10: レベル41
    • ストーリー: 第5章10話(最終話, 推奨レベル50)クリア!
  • 2019/10/22: レベル44
    • サブクエスト: 追憶の賢者 その2(推奨レベル45)クリア!
    • 星5装備: ひかりのタクト, ワイルドジャケット

たつをの ChangeLog
Powered by chalow