たつをの ChangeLog : 2019-12-08

MECAPI という形態素解析 API を運営しているのですが、ここしばらくはレンタルサーバの負荷がきついので実質まったく動いていない状態でした(というか停止していた)。

「これじゃいけない!」ということで、AWS 上で MECAPI を運用していくことにしました。
クラウドな MECAPI です。

URLも新しくなりました。
説明ページ(トップページ)も作りました。
どうぞご利用ください。

mecapi 仮ロゴ
  • 形態素解析API「MECAPI」
    MECAPIとは、 日本語形態素解析器 MeCab の Web Service (API) です。
    API を無償で提供しております。
    後述の注意点をお読みいただいた上で、ご自由にお使いください。

1週間くらい前から真面目にAWSをいじり始めたのですが、かなり良いですね(今更)。
練習でウェブサーバを立ち上げたりしてましたが、手順は多いけど難しくはないです。
なんだかんだで最後までできてしまいます。
やはり時代はクラウドだなあ。

MECAPI での形態素解析処理(MeCab とその Perl Module)は当面はインスタンス1つだけでまかなうつもり。
ロードバランサーの設定もしたので、負荷がきつくなったらインスタンスを追加すれば大丈夫なはず(今はLBにインスタンスが一つだけぶらさがっている状態)。
そこらへんは追々に。

AWS の料金ですが、私が運営しているKindleセール情報サイト「キンセリ」の収入の一部を使っていくつもりです。
まずは、月10万円くらい($1,000)が上限(アラート設定済み)。
どれくらいかかるかはやってみなくちゃわからないけど。
運用状況については今後定期的に報告していく所存です。

過去記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow