たつをの ChangeLog : 2006-12-08

最近あんまり自炊しない。
するとしてもうどんか蕎麦をゆでて、冷やして、納豆にめんつゆかけたのにつけて食べるくらい。
これ結構おいしいよ。納豆好きな人はぜひ。

それはそうと、いまさらながら、「BlogPeople ブロガー天国」(http://www.blogpeople.net/heaven/) というのを知って、のぞいてみると、
ちょうどうどんとそばのプレゼントがあったのでさっそく応募。
あたるかなー。わくわく。

- ブロガー天国:『水沢うどん 』プレゼント
http://member.blogpeople.net/present/mizusawa/
- ブロガー天国:『山形庄内の板蕎麦セット』プレゼント
http://member.blogpeople.net/present/itasoba/


って、紹介すると当たる確率が下がるか。

なーんてケチなことは考えないさ。

BlogPeople の永沢さんによる本:
永沢和義 / ブログのもと-継続は成功への第一歩

この記事に言及しているこのブログ内の記事

とあるネタをスルーできずに若干深追いしている際に見つけた本。
(via http://d.hatena.ne.jp/ochame-cool/20061208/p1)

架神 恭介, 君主論 太郎, 辰巳 一世 / 完全覇道マニュアル-はじめてのマキャベリズム


異色の君主論解説本。
これは面白そう。
小学5年生が政略や姦計でクラスの覇権を目指す!
オフィシャルサイトもおもしろ。

- 【君主論】完全覇道マニュアル_公式サイト
http://hadou.cagami.net/

5年3組勢力図というのがあって、なかよしグループの栄枯盛衰(くっついたり、わかれたり)が章ごとに示されてるんだけど、これ見てるだけで、本読みたくなってくる。
- http://hadou.cagami.net/index_2.html

著者は「完全パンクマニュアル」の人々らしい。
- http://punk-manual.cagami.net/punk_manual_right.shtml

Podcastle
http://podcastle.jp/

ポッドキャストを音声認識してキーワードで検索できるサービス。
これこれ、これを待っていた!

Podcastle.jp - Podcastleとは
http://podcastle.jp/info/
Podcastleは,音声認識という技術を使い,音声を文字に変換しています.
つまり,コンピュータがポッドキャストの音声を解析・認識し,文字とし
て書き起こします.そして,その文字列から全文検索を行い,検索結果を
表示します.産業技術総合研究所の音声認識技術を使うことによって,
高精度の認識性能を実現しています.

しかし問題も!
「ブログには書けないけどポッドキャストでなら言ってもいい」
というのがなくなってしまうかも。
今までは PodCast はキーワード検索ができなかったから、
という理由で言いたい放題だったのに!?

あと、言ってもない差別語に誤って認識されちゃったりすることがあると
いろいろ波紋を呼んだりするかも?

そうか。そう考えると駄洒落の認識は苦手かも。
駄洒落キャスティング(あるのか?)は存亡の危機!

もちろんポジティブな面もいろいろ。
例えば、これって無料音声認識として使えるわけで、
そうなるとテープ起こしがかなり楽になるかも。
高価な(って目が飛び出るほど高くはないけど)音声認識ソフトを
買えなくても、 テープ起こししたい音声データをポッドキャスティング
としてアップすれば大丈夫!
でも情報は漏れるから、公開OKの音声データじゃないとね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow