古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
現在、仕事で「Raspberry Pi」や「MESH」を使っていろいろやっています。いつか外で話ができればなと思いつつ、コツコツと。

my raspi

それはそうと、自宅でもラズパイをいじるべく、機材(会社備品ではない)を買い集めています。本体、アダプタ、 SDカード、ディスプレイ、キーボード、マウス(100円ショップで売っていた300円マウス)。


ディスプレイは、自宅ラズパイ作業専用として買った安価な8インチLEDディスプレイ。しかし、いざ使ってみるとディスプレイが定期的にON/OFFを繰り返してイライラ。アマゾンのレビューにあったようにディスプレイ付属のHDMIケーブル(冒頭の写真にある短いやつ)が怪しと思い、Apple TVで使っているHDMIケーブル(Amazonベーシック)を抜いてきて使ってみるとすごく安定。ということで、不調の原因は付属HDMIケーブルであると確定。もともと付属品には期待していないのでいいんですけどね。AmazonベーシックのHDMIケーブルをもう1本注文しました。あと、保護シート(紙)がなかなか剥がれないという問題も。そのうちなんとかします……。

ディスプレイが使えるようになったので Wi-Fi に接続。この作業はディスプレイないと無理ですよね。で、Wi-Fi につながって、MacBook ProからSSHで入れるようになりました。これで毎回ディスプレイが必要になることなさげ。よかった、よかった。


関連記事