たつをの ChangeLog : 2017-03-31

2017年3月31日のヲハニュースをお届けします。

酔来丼@酔来軒(阪東橋, 横浜橋)

寝ている白い猫の上にみかんを乗せてみると (BlogPeople Blog)
おなかすく

下手なダーツも百発百中、必ず中心に当たるように動いてくれる的 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
これはすごい!
科学の進歩!

CNN.co.jp : 形は逆U字、世界「最長」のビル 米建築事務所がアイデア
単に上が繋がってるツインタワーか?

<ローマ字>表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
仮名表記を機械的にそのまま変換したもので良いというのが私の考え。

SNSに流れてるアフィリエイト事情には違和感があるので文句を垂れる - 俺は増田
うい。

らふらく^^のタクスズキさんにステマ疑惑。自身の著書「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」のレビューを自作自演か!? - はらですぎ
欲しいものリストからアマゾンでの名前がばれる、って結構前からある話題だよね。

禁断のリンク集(はてな互助会リストetc)随時追加の予定 - 波風を立てない
ふむふむ。

はてなブログ凍結の原因となった「商標権の侵害」について調べてみた。 - 俺の遺言を聴いてほしい
はてなブログ読者数ランキングで50位以内に入ったのが嬉しかった。

キンセリ(Kindleセール情報まとめリストを1時間ごとに更新)
キンドルセールをいくつか。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■3/27(月) ベーグルサンド

社内カフェで買ったベーグルサンドとコーヒー。

■3/28(火) バーガー

午前半休なので、春休みの息子と「モスバーガー」。

■3/29(水) 軽食

ルヴァンとコーヒーなど。
写真なし。

■3/31(木) ラーメン

午前半休なので、春休みの息子と「ちょろり」。

■3/31(金) お弁当

自宅にて、近所のお弁当屋さんで買った回鍋肉丼と昨日の味噌汁。

2017年2月と3月に読んだ本、聴いた本のリストです(ブログで感想記事を買いた本のみ)。

電子書籍


大津真 / 6日間で楽しく学ぶLinuxコマンドライン入門 コマンドの基本操作を身につけよう

1日目から6日目の6つのパートから構成されています。各パートは4つのセクションからなり、実際の入門講座でも使用できるように、ひとつのセクションが約1時間を目安に完了するように設定されています。6日間を読み終えた段階で、LinuxやOS XなどUNIX系OSのコマンドラインの基本操作およびシステム管理の基礎を理解できることを目標とします。
(ref. [2017-02-14-2])

和田亜希子 / ミニサイトをつくって儲ける法 ほったらかしでも月10万円! [Kindle版]

ミニサイトとは、たとえば「東京にあるビアガーデン」「3500円以下で泊まれる東京の格安ホテル」「島マラソン」といった、ニッチなテーマ1つを扱う専門サイトのこと。
ページビューは少なくても、その情報発信が誰かに役立っている満足感と達成感を得ることができます。
[...]
本書では、ミニサイトとブログの違い、テーマの探し方、短期間でのサイト構築方法、そして広告やアフィリエイトといったマネタイズTIPSなど、ミニサイト作りの魅力から成功のポイントまでを、事例を交えて紹介していきます。
(ref. [2017-02-26-2])

菅家伸 (かん吉) / ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

「どうせブログをやるなら、たくさんの人から愛されるブロガーになりたい」
しかし、やみくもにブログを更新し続けても、人気ブロガーにはなれません。
そこには成功ルールがあります。
ただアクセスが多い、ただ広告収入がある……それだけの話ではありません。
「本物」の人気ブログはあなたの「資産」になります。
これからブログをはじめる人も、いまのブログが上手くいっていない人も、必見のブロガー指南書です。
(ref. [2017-03-05-2])

ナポレオン・ヒル財団 アジア/太平洋本部 / まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する

全世界1億部突破のベストセラー、ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」
アンドリュー・カーネギー、トーマス・エジソン、J・P・モルガン・ジュニアなど、500名を越える成功者たちの協力のもとに体系化した“不朽の成功哲学書”がまんがでよくわかる!
(ref. [2017-03-22-1])

その他、spam対策の参考に、楽してネットで儲ける系を何冊か。

紙書籍


なし。

オーディオブック


2017年1月からまたオーディブル始めまています。
とはいえ、体調不良により「歩きながら聞く」が危なくなってきたので、オーディブルはまた一時退会です。

笑ってる場合 (Audible Audio Edition): ことのは出版, 原田 宗典, 阿野 伸八

笑ってる場合じゃない時は、いっちょ笑っておきましょう。笑う門には福来たる。コピーライター、エッセイスト、小説家、劇作家と多方面で活躍する著者によるショートエッセイの詰め合わせ。これでも聞いて、さあ気分転換を。
(ref. [2017-02-08-2])

「自分を変える習慣力」の要約版。
要約版だからか具体例が少なめでピンとこないことも。

あとは主に「詩」の本を聞いてました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow