たつをの ChangeLog : 2016-09-09

2016年9月9日のヲハニュースをお届けします。



Amazon.co.jp: ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法: 和田 亜希子: Book
 ミニサイトとは、ニッチなテーマを1つに絞って扱う専門Webサイトのこと。ページビューは少なくても、その情報が必ず誰かの役に立っているという満足感・達成感を得ることができる上に、マネタイズによって「副収入」を得ることが可能です。
 本書では、成果が上がるミニサイトづくりに必要な記事の書き方やネタの探し方といった基礎の基礎から、収入を生み出すしくみ、そしてアクセス解析機能を使った効率的な運営ノウハウまでを紹介。ミニサイト制作における「困った」をすべて解決していきます。
ブログから スピンアウトで ミニサイト (575)

TOKIOとミスチル、矢沢永吉と郷ひろみの意外な類似性 ~16万曲の歌詞を分析・可視化してみた~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社
16万曲から歌詞マイニング!

「カップヌードル」新作はまさかの“謎肉祭” | Narinari.com
謎肉いっぱい!
カップヌードル謎肉祭

「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は - ITmedia ニュース
「食べログ」の「標準」検索には、有料プランを購入した店舗が優先的に表示されるとカカクコムが認めた。点数の恣意的な操作は否定した。

【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます! - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと
パクリライト=パクリ+リライト

iPhone・iPadアプリ「はてなブログ」で、予約投稿やカスタムURLを設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
HTML入力もサポートして欲しいけど、需要少なそうで無理だろうな。
PCブラウザ表示にしてやるしかないか。
使いづらいが。

背水の陣は精神論じゃないけどリーダー論でもねーよ - ここはお前の日記帳
ハンニバルを思い出したが、脚注に言及あった。

Kindleセール開始「アルク語学書」「ギター教本」「ウェブ周りIT書」「アフタヌーン」「幻冬舎コミック」など (2016.9.9) : キセブ
公式Kindleセール開始の日です。
水曜日や木曜日に予告が出ていたキンドルセールのうちのいくつかがスタートしましたよ。
今週も盛りだくさんです。
その中からピックアップ。
1日限定や11日までの短期のもありますのでご注意を。



広尾ランチ開拓中。
今日は巴屋、60年以上やってる昔ながらの街の蕎麦屋さん。蕎麦だけでなくうどんや丼ものやラーメン、カレーもあります。

蕎麦 巴屋 広尾 ランチ

お店で食べるのは初めてですが、出前は何回かとったことがあります。おつゆ(お出汁)がほんと美味しいのです。説明によると
本節は土佐高知産、鯖節はヤクサバ、宗田節をそれぞれブレンドした出しで付け汁をつくっています
とのこと。このダシなら丼ものも絶対美味しいはず。

蕎麦 巴屋 広尾 ランチ

私が頼んだのは期間限定の「鶏塩レモン」のそば大盛り。かなりの変化球ですが東南アジア風な雰囲気もして美味。ミツバのかわりにパクチーが入ってたら100%東南アジア料理だよな。和な蕎麦にも合うのが面白いです。蕎麦は説明によると
当店は日本産石挽きそば粉を使用
とのこと。

蕎麦 巴屋 広尾 ランチ

妻が頼んだのは天もり蕎麦。例の美味しいつゆでいただきます。少しもらったけど、天ぷらも美味しいです。説明によると
天ぷらは純正胡麻油で揚げております
とのこと。あと、250円の日替わりのごはんも。今日は松茸ご飯でした。2人でわけて食べました。

蕎麦 巴屋 広尾 ランチ 蕎麦 巴屋 広尾 ランチ

晩酌セット400円もあります。15時から。生ビールは500円。これはチャレンジするしか。天ぷら盛り合わせで一杯やったりもしたいとこ。そういえば、隣に住んでる老夫婦がよくここで飲んでるそうな。

場所が場所だけどリーズナブルなお値段。長くやってるからかとっても良心的です。こういうお店は大切にしたいです。

そうそう、麦茶のおかわりしようとテーブルの上にあるステンレスポットからコップに注いだら蕎麦湯だった、というトラブルあり。麦茶はプラスチックの保温ポットでした。

蕎麦 巴屋 広尾 ランチ 蕎麦 巴屋 広尾 ランチ

広尾 巴屋
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13068724/
場所:東京都渋谷区広尾5-1-42

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■9/5(月) カレー

ココイチでチキン煮込みカレーとヤサイサラダ。
株主優待券使用。

■9/6(火) カツ丼と蕎麦

大戸屋でソースチキンかつ丼とざるそばセット。
株主優待券使用。

■9/7(水) ラーメン

広尾の麺飯食堂 ひら匠[2016-09-07-2]で中華な定食、半ラーメン。

■9/8(木) マクド

マクドナルドでフィレオフィッシュのセット。

■9/9(金) 蕎麦

広尾にある昔ながらの街の蕎麦屋さん「巴屋」[2016-09-09-2]でおそば。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow