たつをの ChangeLog : 2009-09-09

いろんな種類の砂糖があってよく分からなかったので Wikipedia で調べてまとめてみました。
まとめが不正確しれないけど、まあ怪しいと思ったら Wikipedia やもっと信頼できるソースを各自あたってくださいませ。

黒砂糖

サトウキビの絞り汁を加熱・濃縮して作る。
原料の分離精製を行っていない。

上白糖

精製糖。
蔗糖が主成分で、水分と転化糖を約1%ずつ含む。
転化糖のおかげでしっとりしてる。
蔗糖 98% + 水分 1% + 転化糖 1%。

グラニュー糖

細かい粒状に結晶させた精製糖。
蔗糖純度が高い。
蔗糖ほぼ100%。

三温糖

精製糖。
製法は上白糖と同じだが、最後に、結晶と分離させた製糖用糖蜜を再利用し再結晶化させる。この過程でカラメル成分が形成されているので色がつく。

■蔗糖(スクロース

一般的にはサトウキビやサトウダイコンから抽出して、純度を高め、結晶化して作る。
特徴:水溶性が高い。約170度に加熱するとカラメルになる。

転化糖

酸または酵素によって、蔗糖を果糖およびブドウ糖に加水分解した甘味料。
よく知られた転化糖はハチミツ。

参考


砂糖周りは健康カルト的な話が多いけど鵜呑みにせずに、賛成反対含めいろいろな情報を調べてみるのが良いかと。

- 砂糖の影響に対する変な主張について
http://ta2o.tumblr.com/post/183442151

- 喪われた化合物の名誉のために(3)~アスパルテーム~
http://www.org-chem.org/yuuki/aspartame/aspartame.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

実家用に8GBのUSBメモリを購入。
写真データのバックアップ用途です。
(経緯はこちらを→[2009-09-05-1]

楽天の上海問屋で1380円でした。
今は安いんだなあ。
なんというか感慨深いですね。

買ったのはこれ:


ついでに2GBのSDカードも買いました。561円でした。
いろんなガジェットでSDカードを使っているので予備として。


ペンでいろいろ書いてて手が疲れたら持ち方をちょっと変えてみましょうという話。

- Improve Your Handwriting with an "Alternative Hold"
http://lifehacker.com/5354672/improve-your-handwriting-with-an-alternative-hold

持ち方

図は、左がスタンダードな持ち方で、右が代替的な持ち方。
ときどき人差し指と中指でペンをはさむ持ち方にして普通の持ち方のときに疲れる指を休めましょう、ということですね。
親指と人差し指・中指の先が休まるだけでなく、手首や腕の痛みの緩和にも良いそうです。

というわけで、やってみました。
確かに休まりますが、慣れないと小さい文字は書きづらいかも。

ペンの持ち方

アルファベットとかならいいのかも。
日本へのローカライズに失敗するタイプのライフハックかもね!

ひょうたん

2009-09-09-4 [Creature][Photo]
実家の庭に瓢箪(ひょうたん)がなっていました。

ひょうたん

バーベキュー場の屋根の周辺にいくつかぶらさがっています。
ひょうたん

なんかヒョウタンって見てるだけで楽しいですよね。
この形が何か人の心に訴えかけるものがあるのかも。

他の写真もどうぞ:

これは一番大きいやつ。
ひょうたん

すらっとしてますね。
ひょうたん

これはちょっと、なまなましいか?
ひょうたん

兄弟かな。
ひょうたん

(Photos by iPhone)

ref.
- [を] 2009年9月の日帰り帰省[2009-09-05-1]

iPhoneアプリ「TiltShift Generator」を試してみました。

- 「TiltShift Generator」ミニチュア風レトロ写真を撮影するiPhoneアプリ (ネタフル)
http://netafull.net/iphone-app/031966.html
「TiltShift Generatoricon」はリリース記念として現在は115円、その後は350円になるそうです。興味のある人はお早めに!

「今なら115円!」と煽られてついつい購入してしまったのでした。

細かい使い方については下記のページなどを参照してください。

- オンラインで試せる、iPhoneミニチュア風写真の作り方 (fladdict)
http://fladdict.net/blog/2009/09/how-to-make-miniture-like-photo.html
- iPhoneでミニチュア風写真を加工してみた! (ネタフル)
http://netafull.net/iphone/031978.html
- 今日のアプリ第447回:写真:被写体をミニチュア化するiPhone向けチルトシフトカメラ「TiltShift Generator」 (ITmedia +D モバイル)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/02/news078.html

で、ここでは私が使ってみた結果を載せておきます。

まずは元画像。
東京ミッドタウンの庭の期間限定ビアガーデンです。
東京ミッドタウンの庭にドイツビアガーデン登場!今夜から

それがこんなふうになります。
ミニチュア風だあ!
Beer Garden - Photo by TiltShift Generator

このソフト、かなりよくできています。
効果もリアルタイムでかかるし、ボカシも意図通りにぴたっと決まります。
しばらく夢中になりそうな予感!

毎月五反田の「MAYA」で行われているブログディナー(カレーの会)に行ってきました。参加するのは4月以来。

ブログディナー2009年9月

久しぶりにブログディナー会長(?)の drikin さんに会いました。
去年の秋以来なので実に一年ぶり。元気そうでなによりでした。

ブログディナー2009年9月@maya

キュートな motomocomo さん:
TOMOCOさん

今回の自己紹介タイムには、Revilist の iPhone 対応について簡単なプレゼンをしました。
詳細については後日ブログります。

2009年に参加したブログディナー

- 2009年1月のブログディナー[2009-01-14-2]
- 2009年4月のブログディナー[2009-04-01-1]

関連記事

- Got Logicool M505 @Blog Dinner (Drift Diary13)
http://blog.drikin.com/2009/09/got-logicool-m505-blog-dinner.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow