たつをの ChangeLog : 2016-06-20

はてなブックマークのホットエントリーというのがあって、みんなのブックマークがカウントされ、それにより人気のページがランキングされます。詳細はウェブで検索!

Presso

で、そのホットエントリー(通称ホッテントリ)ですが、近年はてな内部の内輪ネタやはてなブログでのマネタイズネタが多く登場するようになりうんざりする人もいる一方、はてなの内輪ネタを好んで追っかけるアレなウォッチャーな人もいます。この両極端の方々の需要に応えるべく、ホッテントリを「はてな抜き」のものと「はてな関連」のものとに分割してみました。


データははてなブックマークのRSSから取得しています。一時間ごとに更新されます。どうぞご利用ください。

ちなみに現在はホットエントリーのうち約30%がはてな関連のサイトですね。こんなに囲い込んでいるとは思わなかったです。この割合の推移も観察していこうと思います。

技術メモ


はてな関連か否かの判定について。基本的にははてなが持っているドメイン(hateblo.jp など)かどうかで判定します。そして、独自ドメイン(はてなブログPro)ははてなブックマーク「特集 はてなブログ」に登場したかどうかで判定します。需要があれば独自ドメインはてなブログリストを公開するかも。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow