たつをの ChangeLog : 2016-02-15

「情報は一元管理すべし」という仕事術の基本中の基本について、安い「紙ノート」での実践方法。「100円ノート整理術」としてネットでバズり、その後いろいろ足して書籍化して大ヒット。スマホ時代になって全面改訂したのが本書です。あとがきで著者曰く「旧版を改訂するつもりが、ほぼすべてを書き直すことになってしまいました」とのこと。

奥野宣之 / 情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

ノート1冊でつくれる万能「知的生産システム」。

基本的に私は前世紀から、テキストファイル1つに時系列に記述する情報管理術(ChangeLogメモ)を実践しています。そもそもこのブログも、そのテキストファイルから公開可能部分だけを自動抽出してHTMLに変換したものなのです。そんなわけで、紙ノートでの情報管理はいまさらなのですが、電子メモにも取り込める技であったり、紙ならではの利点であったり、いろいろと参考になりました。

以下、読書メモ:

 なぜ知的生産術は破綻するのでしょうか。
「高度すぎるから」です。
 多くの分類・整理を基本にしたシステムは複雑すぎまず。
(p.15)
シンプルじゃないと続かないというのは当然の話です。いろいろと手を出してみても、仕事術で一番役立つのは簡単なTODOメモだったりするわけで。シンプルなシステムとして時系列で紙ノートに記録していくのをオススメしています。日記、ジャーナル、ログ、なんでもいいのでどんどん書き足していき後から活用しやすくするのが一番続きやすいですよね。

 市販されているアイデア手帳のたぐいは、よくユーザーのことを研究してはいるものの、自由には使えません。[...]
 対して、ノートは徹底的に自由です。
 仕事や生活のスタイルの変化があったとしても、臨機応変に対応できます。移動、昇進、転職、結婚、育児など、生活が一変しても、ノートなら問題ありません。[...]「ただの紙の束」であるからこそ、ノートは万能の知的生産システムになるのです
(p.24)
いろいろなフォーマットの手帳などがありますが、結局はなんの変哲もないノートがベスト、と。シンプルなフォーマットがロバスト。私の場合は、何の変哲もないプレインテキストファイルがベスト。電子の世界で一番長持ちする。

 次の三つのルールを守ってノートを使っていくだけで、ずっと頭を悩ま
せてきた知的生産の問題にカタをつけることができるのです。
  • ルール1 一元化
  • ルール2 時系列
  • ルール3 索引化
(p.59)
紙ノートを知的生産に適した形にするためのルール。ちなみに電子メモはコツコツと索引化せずともすぐに全文検索できるのが利点。

  • (1) 自分以外の人の発言、観察して気づいたことなど「外から入ってきた情報」を「○」を付けて箇条書きで書く
  • (2) それに対する感想、自分の声などを「☆」を付けて書く
  • (3) (1),(2)を繰り返す
(p.94)
著者が「ねぎま式メモ」と名付けた方法。「○」と「☆」が交互に出てくるからだって。96ページに載っている例の一部:
[130609] 講義「マーケティングの基本」
○参加者は50人くらい? ビジネスマン多い
☆「いい商品なのに売れない」という悩みはどの業界にもあるなあ
○テーマは「消費者インサイトをつかむには?」
☆インサイトって何? 英語辞書で引いてみよう
○ある売店でミルクシェイクが売れた理由は「運転中に口寂しかった」からだと発覚
☆これは意外だ! [...]
私はテキストファイルにこういうメモをする際は、「☆」ではなく「#」を使ってますね。多くのプログラム言語でコメントの始まりを意味するからね、「#」は。

加筆できるように行間を一行空ける
(p.104)
紙メモするときに実践してみよっと。

「ログを取ること」を決めておく
(p.140)
ライフログの話。常にログをとる行動を決めておく。睡眠時間や食べたものや読んだ本など。私の場合は、平日の昼食、読んだ本、気になったウェブページ、育児メモなどはログを取りつつ一部をブログで公開しています。非公開のライフログとしては、自分の健康状態、子供の状態の詳細メモ、電池・電球交換、コーヒー豆購入、自分と子供の散髪、などなど、10個くらいの項目で記録していますね。

 書くことは考えることです。考えるから書くのではなく、書くから考える
(p.172)
うい。

2年ほど前に献本いただきました。ありがとうございました。

2016年2月15日のヲハニュースをお届けします。



新しいうたのお姉さんが決定! - おかあさんといっしょ |NHK_PR|NHKオンライン
これは重大ニュース!
しかもたくみおねえさんだけが交代という意外な結果。
ポコポッテイトも終わっちゃうし、いろいろ寂しくなるなあ。

「貧乏人は行けない」ディズニー入園料7400円にファン唖然 3年連続、超強気「価格設定」はいつまで続くのか (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
需要と供給。
2万円くらいまで上がるかなあ。
値段が倍だけど客が半分なら嬉しい人たちはまだまだ多そう。

東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します - Liner Note
これはすごくよいなあ。

Google「Picasa」2016年5月1日サービス終了 ー Googleフォトへ統合 | 男子ハック
「Picasa」にある写真はサービス終了後もアクセスは可能。新たな写真を追加することはできなくなりますが、閲覧・ダウンロード・削除は可能です。
とりあえずブログに貼ってあるやつはそのままで大丈夫みたい。

初期型Kindle、FWアップデートしないと3月23日以降ストア接続不能に |
該当するpaperwhiteあるけど、すでにアップデートされてた。

何もしない組み込みコマンド ":" (コロン)の使い道 - Qiita
ふむふむ。

「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了 - ITmedia ニュース
山崎製パンは2月12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、社名を「ヤマザキビスケット」に9月1日付で変更すると発表した。「オレオ」「リッツ」などの同社での製造は終了するが、「チップスター」など自社ブランド製品は今後も製造販売を続ける。
おお、バイバイ、ナビスコ。

因果関係はない? 「糖質制限ダイエット」の第一人者が急逝 - ライブドアニュース
そりゃあ糖質制限で不死身になるわけじゃないんだから。
少数の事例で危険だうんぬん言う前に、糖質制限と無縁な人の心不全の割合と比較しないとねえ。
アニメやゲームばかりやってると犯罪者になるって言ってるのと同じかと。

桜のパッケージが春っぽくて印象的なこれ。ナチュラルローソンで売っていました。

ビール:軽井沢ビール桜花爛漫(クリア)


ラベルの素敵な桜は日本画家千住博によるもの。満開のソメイヨシノです。

麦芽的な甘さが目立ちますね。キリッとした苦味もあります。そんなわけで、さわやかな感じもするのですがしっかり感も。お花見でこのタイプのビールを飲むのも良いですねえ。

春季限定 THE軽井沢ビール 桜花爛漫〈クリア〉缶350ml×6本


たつをの ChangeLog
Powered by chalow