たつをの ChangeLog : 2005-02-15

トンカツ食べた

2005-02-15-1
とんかつ食べました! [2005-02-13-1]

武蔵新城駅近くの「かつ造」というお店でロース。1155円。

IMG

現在の健康状態ですが、熱はおさまったけど咳と鼻水はまだ止まらない、といったところ。でもかなり楽。

BlogPeopleの「Blogユーザがチェックする人気Blog」
<http://www.blogpeople.net/clicked.html>
を見てたらなんとなくデジャブな感じ。
IMG
なんでかなあ、と思ったら、タブ切替がこれだった。
「CSS と JavaScript でタブ切り替え」
<http://ta2o.net/tools/css_tabs/>
こんなところでも活用されているとは! 良い感じ!

しかし、今改めて見てみると、CSSがいまいち。FireFox だと選択されているタブの見出しの下の線が消えないという問題も格好悪いし。ということで、見出しまわりのHTMLとCSSをゴニョゴニョといじって解決した!

<http://ta2o.net/tools/css_tabs/>
FireFoxでの見え方

めでたい! しかし、見出しと中身の間が1ドットあいちゃう。悲しい。でも、今回はそこは見逃してもらいたい。余裕があるときに果敢に立ち向かいますから! はい。

orz
(なんとなく orz に見える...)


追記050217: 見出し部分のサイズを固定しても良いならやり方はいろいろあります[2003-08-15-2]。個人的にはサイズを自由にしたかったので手をつけたわけで。
- Unicode Font Guide For Free/Libre Open Source Operating Systems
<http://eyegene.ophthy.med.umich.edu/unicode/fontguide/>
タブ見出しの下の線を消すために結構涙ぐましいことをやっています。そのおかげでIEでもFFでもOKです。参考になるかと。(サイズ固定)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

反社会学講座[2004-08-26-4]の著者が、著書に対する学者からの批判に答えています。これがおもしろい。

「御意見無用4 つまらない学問は罪である」
<http://mazzan.at.infoseek.co.jp/goiken4.html>
さてそうやって一般人を相手に学問をやっていると、わかりやすくておもしろい文章が書けない学者や専門家は気にくわない。なんであんな薄っぺらなことを書いて一般人に媚びているヤツらがちやほやされるのだ、と。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

品位やセンスといったものは、環境の影響がとてつもなく大きい、と。

村上春樹 / 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド (上)」より:
私はつねづねソファー選びにはその人間の品位がにじみ出るものだと--またこれはたぶん偏見だと思うが--確信している。ソファーというものは犯すことのできない確固としたひとつの世界なのだ。しかしこれは良いソファーに座って育った人間にしかわからない。良い本を読んで育ったり、良い音楽を聴いて育ったりするのと同じだ。ひとつの良いソファーはもうひとつの良いソファーを生み、悪いソファーはもうひとつの悪いソファーを生む。そういうものなのだ。

確かにその通りだと思うんだけど、いつもの人々とこのテーマについて話をすると、なんと言うか決まって同じネガティブな方向へ行ってしまい、ちょっといろいろアレなので、ここまで。

  • 「なんか:かんがえて-2」を読んで思い出した。良いパパだ。
    http://diary.mrmt.net/?20050213#13-4
    息子の選んだほうの勉強机はどうもセンス的にイマイチで、これはセンスのいいものをどんどん見せてやらねばならんと、新宿パークタワーのCONRAN SHOPとか、ずいぶんひさしぶりに行く。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow