たつをの ChangeLog : 2015-08-30

2015年8月30日のヲハニュースをお届けします。

国勢調査2015 ポスター

国勢調査2015 キャンペーンサイト ‐ 総務省統計局
今年は国勢調査です。
- 第1回 国勢調査って、そもそも何? | 総務省 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

王冠が曲がらない栓抜きを作ってみました。王冠にも愛を! | クラフトビール東京
なるほど!
王冠に板をあてて曲がらないようにする仕組み。

行列のできるお茶漬け屋、東京・六本木「だよね。」--“黒毛和牛”や“鮭いくら”におだしをかけて - えん食べ
こういう店名はやめて欲しい。
前にも書いたけどご迷惑。
ひらがなの名前に関連して、芸名の話なのですが、テキストからタレント名を抽出する的な仕事のときにお笑い芸人の「ですよ。」もとても困りました。本人にうらみはないのですが最近あまり(文字列として)露出がないのでほっとしています。
(ref. [2014-12-03-1])

少年犯罪の再犯率が約4割で平成以降で最高、との報道に関して首を傾げて確認してみたら - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
全体の件数は減っているので相対的に再犯率が上がっているとのこと。

EBook2.0 Magazine - 一瞬で消えた日本的流通の「結界」
ようするに、これはある大手書店が始めたサバイバルゲームであって、喧伝しようとしているような「リアル書店とオンライン書店との戦い」とは別のものだ。べつにアマゾンが買占めの脅威を書店に与えていたわけではない。アマゾンの脅威は相対的な「需要独占の脅威」であって絶対的な「供給独占」の脅威ではなかった。しかし、これからはその可能性がある。大手書店が守らないルールは、アマゾンや出版社も守らないだろうから。
ああ。

もうすぐ登場のiOS9で日本のアフィリエーターとかネット広告会社は死に絶えるか? | More Access! More Fun!
Webメディアとかブロガーが「広告ブロックアプリをいれよう」って自殺記事書くわけないので、それほどたいした騒ぎにはならない気がします。

博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
これはたいへんだー

「line://msg/text/~ 」からのLINEメッセージ送信の仕様が危険なので注意 | LINEの仕組み
CSRFに似ているとのこと。

Instagramがついに正方形縛りを捨てる。v7.5更新で縦長・横長画像に対応 - Engadget Japanese
ツイッターが文字数無制限になるようなものか(てきとー)

トイレットペーパーの交換を自分ばかりしていると思ってしまうアナタへ - あれこれやそれこれ
ふむ。
うちもマメピカ。
- Amazon.co.jp: ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml: ヘルス&ビューティー


8月末の一週間とらちゃんと(ほぼ)毎朝ラジオ体操に行きました。今日が最終日。なんだか寒い感じの朝で、秋を感じます。

ラジオ体操 2015

夏のラジオ体操会は2012年から毎年参加しているのですが、今年はとらちゃんがちゃんと体操してて成長を感じました。まだ適当だし、グダグダだけど、いままでは手をふりまわすやつくらいしかできなかったのです。

とらちゃんと夏のラジオ体操会


2012年:
ラジオ体操 (2012/8/26)

2013年:
とらちゃんのラジオ体操 2013/8

2014年:(姿なし…)
ラジオ体操、おつからさまとらちゃん2014/8

たつをの ChangeLog
Powered by chalow