たつをの ChangeLog : 2008-08-30

W+K Tokyo Blog の
「Things you can do with Google グーグルで、できること。」
(http://www.wktokyo.jp/blog/?p=793) より:
池袋西口からラーメンえるびすまで迷わないよう、家を出る前に歩いておく。
いまこの瞬間、一番人気のあるトピックがわかる。
ここから一番近いスタバを見つける。
長野のキャンプで撮った写真も動画も、ネットの上でみんなに配る。
高田馬場へ行くより早くアンドロメダ星雲へ行く。
西武池袋線の発車メロディーをピアノで聴く。
今から池袋で観られる映画を今ここで探す。
「パグに似てるね」と合コンでいわれて、喜んでいいのかその場でわかる。

さすがプロの仕事ですねえ。
池袋駅にいろいろと広告が展開されているそうです。

- Google で、できること。
  http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/searchtips/

昼頃、東京の東に局所的な大雨がやってきたとの情報。
その様子を東京アメッシュ
(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)で観察してました。
ここ渋谷区にも大雨がくるか!と見守っていましたが、
大雨の中心は北の方へ行ったので、軽い雨で終わりました。

雨雲の動き

↑ 東京アメッシュをキャプチャして雨雲の動きが分かる
アニメGIFを作ってみました。
(参考: ImageMagick でGIFアニメ[2008-08-17-1])

それにしても昨晩の猛烈な雷雨。
すごかったですねえ。
傘を持ってなかったので、しばらく雨宿りしてから帰りました。

前作をこのブログで紹介した縁で献本頂きました。
ありがとうございます!ツイてる!
自己啓発書のガイドブックであり、
どう読めばいいかの指南書でもあります。

水野俊哉 / 成功本51冊 もっと「勝ち抜け」案内


デビュー作 成功本50冊「勝ち抜け」案内[2008-02-26-1]同様、
書店で絶対手に取らないであろう種類の本が
いろいろと載っているのがありがたいです。

前作同様、どの本も内容の善し悪しに関わらず、
得られるものは得るというポジティブで貪欲な姿勢で
紹介されていて、非常に好感です。
私のブログの書評記事もそんな感じですけどね。

書籍紹介以外の部分もやはり読み応えがあります。
必ずしも全て同意できる訳ではないのですが、
読んでて「なるほどー」と思わされます。

で、怒濤の書籍紹介を通して思ったのですが、
結局「目標がなければ目標の達成もない」に尽きるかな。
目標を意識していればこそ、それに連なるモノ(チャンスなど)
を見逃さず、活かすことができる、ってだけで。
「今日は赤い服の人をよく見かけるなあ」と思ってると、
赤ばかり目につくのと同じこと。

最後の方では「見えない世界」「スピリチャル」の解説があります。
多くの成功体験本にはそういうスピリチャルな傾向があるそうです。
私は、
「幽霊や心霊は、リアル世界には存在せず、
リアル世界にある何かしらのトリガーで現れる心理的現象」
「つまり、幽霊や心霊は自分の心の中にいる」
と考えている人間なので、
「全人類の意識が水面下で繋がっている」等の話には与しませんが、
成功を体験すると畏怖の念を感じるのは普通にあることだと思います。
宗教の原型もこういう感じなのかもしれませんね。

51冊紹介されていますが、私が読んだことがあるのは、
「道は開ける」[2005-07-22-1]
「Good Luck」[2006-05-21-4]
「グーグル化〜」[2007-12-24-5]の三冊だけでした。

§

なお、前作を読んでいなくても楽しめます。
タイトルに「もっと」が入っていますが、
続き物ではなく、独立に読める別の本です。

水野俊哉 / 成功本50冊「勝ち抜け」案内


ref.
- 「成功本51冊もっと勝ち抜け案内」の読み方 (水野俊哉の日記)
  http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20080821

オーディオマニアお断りなオーディオ聴き比べイベント
「my-musicstyle vol.5」に行ってきました[2008-08-25-3]

- my-musicstyle ♪音楽のナカミとカタチの情報サイト
  http://www.my-musicstyle.com/
place:SPAZIO1 http://www.cassina-ixc.com/ja/event_space/
time:8/30 12:00〜20:00 (semi-closed:19:30)
time:8/31 10:00〜17:00 (semi-closed:16:30)

このイベント、今日だけでなく明日もありますので、
興味のある方はぜひ!

§

会場に7つほどある高級オーディオセットで、
持ち込んだ CD や iPod の曲を試し聴きできるのです。
会場

この丸っこいのがかわいかった。
ボールの両端から音が出るんだけど、
部屋の角に設置してあるので、左右それぞれの壁に反射して、
けっこう良い感じに。
TWIN-360
TWIN-360
(Celia Creations (http://www.celica.co.jp/) の
"TWIN-360" と "HALF-360" x 2)

すごく小さいアンプがあったので、
私も iPod の曲を試し聴きしてみました。
意外といいじゃん。35,000円くらいみたい。
これと iPod スタンドと中古スピーカーがあれば…、
と素人ながら思いました。
Nuforce Icon
(Nuforce (http://www.nuforce.jp/icon/) の "Icon")

SONY の MDR とかヘッドホンがいろいろあったので聴き比べ。
どれも良いヘッドホンみたいで、
それぞれの違いは正直よく分からなかった。
安いのとの比較ができれば良かったんだけどな。
ヘッドホン

1日目は、いくつかイベントが用意されていました。
その一つとして、
17時すぎからオーディオに関するレクチャーがあったので参加。
レクチャー
- 三つのオーディオセットがあって、
  そのうち二つは数十万円、残りの一つはうん百万円。
  同じ曲を聴き比べたんだけど、
  高いのは良い音だった(金額にだまされているだけ?)。
  ただ、そのために余分なお金を払うかというと、それはないなー。
- スピーカーの位置をかえて聴き比べ。
  片方を床に置いて聴いてみる。
  やはり、スピーカーは同じ高さの方が良いよね、という話。
- セットアップのミスとしてよくあるらしい「逆相」。
  位相が逆、ということみたい。ケーブルのつなぎ間違い。
  確かにこれはぜんぜんダメな音になった。
  金かけてこの音だったら泣くよなあ。
  「オーディオセットを返品したい」という話があって、
  よく聞いてみると返品したくなった原因(音が悪い)は
  つなぎ間違いで逆相なだけだった、
  というオーディオ専門店の人の話あり。
- ケーブルの話。マニアな世界では
  やたら高額なケーブルとかあるけど、実際どうなのか?
  ということで、1mあたり1万8千円のと、
  その10倍くらいのとで音がどう変わるかの比較。
  CDプレイヤーとプレアンプをつなぐケーブルを変えて聴き比べ。
  私には違いが分からなかった。
  挙手による簡易アンケートでは、
  会場の人で違いが分かる人は2,3割くらいだった。


追記:関連リンク。
- オーディオ業界に3日で絶望した男が業界を救う話
  http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/
  0809/03/news022.html


たつをの ChangeLog
Powered by chalow