たつをの ChangeLog : 2009-08-30

投票に行ってきました。
衆議院選挙と裁判官のやつ。

選挙 選挙

最近、「自分の世代の投票率を上げ、自分らの世代向けの政策がより検討されることを目指す」という考え方がネットでよく見られるが、これには同意。

「投票したい候補者・党がないから投票に行かない」よりも「白票でもいいから投票して世代の存在をアピール」が得策。「私たちの世代にも政治に関わる権利がある」という意思を伝えることが重要。

しつこく投票を続けて世代別投票率を上げることによって、自分たちの世代にあった政策提案が出てくるかと。投票率の少ない世代(票の少ない世代)向けの政策をうったえても得票にならないんだから、そりゃあ票の多い高齢者向けの政策だらけになるわな。

「どうせ俺が投票しても政治なんて変わんないし」とクールな自分を気取って投票に行かないとますます変わらないのが現実。特に20代の若い世代はがんばった方がよいかも。ただでさえ世代人口が多くないんだし。

どこに投票したらいいかよく分からない人におすすめなのは白票。記入ブースで候補者名を書いたふりをして(しなくてもよい)、何も書かずにそのまま投票箱へ。イメージに流されて下手な候補に投票するよりもまし。何度も言ってるけど、白票とはいえ世代別投票率アップには貢献しているので非常に有意義。今回投票に行かなかった人は次回はぜひ。

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、目黒川の中目黒駅側を散歩しました。
黄色くなって散る葉っぱも多く、夏の終わり&秋の始まりを感じさせました。

iPhone でムービーを撮って iMovie で編集したのをどうぞ:


というか、iPhone の動画って普通のケータイと比べたらかなりきれいですよね。
安いコンデジの動画機能くらいはありそう。
iPhone で撮ったそのままのファイルを YouTube にアップしたサンプルはこちら:


あと、 これは iPhone で撮った動画を iPhone で再生している様子:
iPhoneで動画

先日頂いたオーブントースターで初めてピザを焼きました。

pizza

頂いたオーブントースター(ref. [2009-08-17-1]):
ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-FA28-SL


オーブントースターにセットします。
5分くらい焼きます。わくわく。
pizza

チンと鳴って、できあがり!
チーズがぐつぐついってます。
pizza

さあさあ食べましょう!いただきまーす!
pizza pizza

うまうまう!!!
焼きたて、できたてはおいしいですね、やっぱり。

なお、ピザは手作りとかそういう大げさなものではなく、スーパーで安売りだったチルドのやつ。
pizza

このオーブントースターは直径 27.5cm までのピザが大丈夫のようですが、今回のピザは 23cm くらいでした(測りました)。
もっと大きいのにもチャレンジしたいです。
冷凍ピザを常備して、いつでもピザれるようにもしたいと思います。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow