古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
人工知能の入門書、というか、人工知能と現在・未来の社会との関わりに関するガイドブック、といったところ。人工知能がらみの話題が非常にわかりやすく説明されています。松尾豊准教授に塩野誠氏が聞くという対談形式です。松尾氏の説明がすらすらと分かりやすいのはもちろん、聞き手の塩野氏がきちんとした問題設定・質問・補足をしており、ある程度この分野に詳しい人でも参考になる内容になっています。

松尾豊, 塩野誠 / 東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」[Kindle版]

人口知能の急激な進歩により、私たちの生活は今後20年で劇的に変化する。機械が人間を越えたとき、起こりうる未来とは!? 松尾准教授が、率直な疑問に対談形式で答えながら、未来の可能性を語る。

この本は、人工知能をきっかけとした「未来予測」みたいな側面もあります。IT系(理系)に縁はないけど、SF的な未来が現実になるのかどうか知りたい人なんかににおすすめできます。松尾先生からうまく話を引き出す塩野さんの職人技(?)が見事で、対話形式ながら奥が深い内容になっています。いろいろと考えるヒントにもなったし、曖昧だったこともクリアになったし、とても有意義な本でした。

イルカにタッチパネルを与えると急激に進化するのか、という話はとても刺激的でした。あとは、自動運転の難しさ。技術的なことではなく、社会的なこと。何かあったときの責任問題の曖昧さ。