古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました。ありがとうございます。

鳴海淳義 / やせたいならコンビニでおでんを買いなさい

知らなかった! いつでもどこでも買える「コンビニおでん」で、こんなにダイエットできるなんて。

大人気ブロガーがおすすめする、低カロリー・低糖質の、誰でも続けられる究極のダイエット。

健康には気を使いたいが、自炊している時間がない。忙しくてランチは外食になってしまい、ダイエットに失敗する。

そんな人におすすめなのが、コンビニおでん。今やそのダイエット効果が評価され、一年中売っているコンビニ店舗も登場。

やせる効果の大きいおでんの具の組み合わせ方、いっしょに食べたいコンビニの健康食品、ネットで大反響になったダイエット体験談など、盛りだくさんでお届けします。

著者は人気ブロガーですが、管理栄養士さんが監修しており、無理のないスタンダードなダイエット本と言えるかと。素人の思いつき偏りダイエットではないですよ。糖質制限ダイエットに興味を持たれた方の最初の入門書として良い本です。

本書では、糖質制限とカロリー制限によるまっとうなダイエット方法が紹介されています。ボリュームでいうと半分がこの話。残りの半分がこの本の特徴である「コンビニ食」。ダイエットの具体的なやり方として、低糖質で低カロリーな食品を食べることをすすめているのですが、それが無理なく入手できるのが最近のコンビニなのです。

コンビニと言えばジャンクフードというイメージを持つ人が多いでしょうが、最近は違います。需要により、健康志向な食品が増えています。また私の経験からも、低糖質な加工食品はスーパーよりもコンビニの方が品揃えが良いので、ダイエットには最適です。私がコンビニでよく買うのは「ふすまパン」。結構種類があって飽きません。近くのナチュラルローソンで売っています。生活範囲内ではここでしか買えないなあ。あとは、低糖質の麺とか。スーパーにないんだよね。ほんと、コンビニ、ありがたい。

本書はタイトルの通りコンビニ食の中でもおでんがメインが中心です。糖質とカロリーの観点から何が良いかを丁寧に説明しています。また、おでんだけでは不足しがちな食物繊維とタンパク質はこれまたコンビニの野菜サラダ(ノンオイルドレッシング)やサラダチキンで摂取できる、と。ま、ともかく、先日コンビニおでんについて少し書きましたが[2015-01-28-2]、そろそろまたおでん食べてみようかな、と思います。

あと、プチ断食(ファスティング)の話も。なかなかタイミングがないんだけど、機会があったらやってみたいんだよね。ファスティング中は固形の食事はとらず水分のみ。野菜ジュース(果汁を含まない低カロリーのもの)がオススメ、と。水やお茶よりも腹持ちがよいんだって。