古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年の花粉症対策のメモ。
私にとっての花粉の季節が終わったので後々のためにまとめ。

アレグラ


医療用の花粉症の薬が最近市販薬としてじゃんじゃん売られるようになってきています。病院に行く時間がなかったので取り急ぎドラッグストアで買ってみたアレグラが私にはかなり効きました。鼻水とくしゃみはすぐに止まりましたよ。目のかゆみは少し残りましたが。

アレグラ

その後は、なくなったら買い足すパターンで結局今シーズンは3箱。来年は早めに病院に行こうと思います。

花粉カットめがね


目に花粉が直接入るのを防ぐためにJINSの花粉カットめがねを買いました。度は入っていません。レンズと顔の隙間をプラスチックの板がガードしてくれるので、花粉の流入が最小限におさえられます。

花粉カットめがね

風の強い日はもちろん、自転車に乗るときなどほんとうに重宝しました。欠点はマスクするとレンズがくもること。気をつければ大丈夫ですが。

なお、これ、実は紫外線を99%カットしてくれるサングラスでもあるので、今の時期も日差しが強い日にはかけています。サングラスないと目がしょぼしょぼしちゃうんだよね。

詳細はこちら→ [を] JINSの花粉カットめがねを買った[2013-03-09-1]

使い捨てマスク


薬を飲んでいるとはいえ、花粉の量が多ければやはり反応が出てしまいます。そんなわけで使い捨てのマスクをどんどん消費していました。

今年初めて知ったのはマスクの裏表。方向を間違えると折り目に花粉がたまりやすくなるそうです。今まで適当に使ってたよなあ、と反省。

使い捨てマスクの正しい上下裏表

詳細はこちら→ [を] 使い捨てマスクの表裏の判別[2013-02-12-3]

ワセリン


鼻の穴の中にぬって花粉を吸着させ体内への侵入を阻止するというクリームが売られていましたが、ワセリンとほぼ同じということが分かったので、ワセリンを塗っていました。ただ、これ塗るだけでマスクなしだとちょっと厳しいです。薬飲んで、マスクして、これを塗って、という3重の対策の一つとする感じでした。

詳細はこちら→ [を] 花粉が鼻の奥まで行かないように鼻の入口に塗るクリームについて[2013-03-13-3]