たつをの ChangeLog : 2012-09-12

毎週または隔週の水曜日にお届けしている恵比寿・代官山の私の観測範囲内の個人的なニュースです。一年近く休んでましたが、何事もなかったかのように再開です。よりライトな感じでふんわり軽く更新していきます。

ラーメン香月のあとに松屋ができた


地下鉄恵比寿駅4番出口近くにあったラーメン香月が撤退して、その後に松屋が入りました。松屋のカレーは安くて美味しくコストパフォーマンスに優れています。

松屋 恵比寿西店

地下鉄恵比寿駅の5番出口の工事は14日に完了


春頃から工事中ですがもうすぐ完成です。次は4番出口かな。

地下鉄恵比寿駅5番出口

旧TSUTAYA恵比寿南店が変身する?


どうなるのかな。単にオフィスフロアになるのかな。

旧TSUTAYA

バックナンバー


こちらからどうぞ→WeeklyEbisu

iPhone/iPadに最初から入っているアプル「メール」「カレンダーアプリ」とGmail/Googleカレンダーを同期する方法。

iPhone/iPadでの同期手順


iPhone/iPadでGmail/Googleカレンダーで使うための設定

(1) 「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」を選択。

(2) 「アカウントの追加...」を選択。

(3) 「Microsoft Exchange」を選択。

(4) 「メール」「ユーザ名」「パスワード」を入力し「次へ」。ユーザ名はメールと同じ。「説明」は私は「Exchange Google」にした。

(5) 「サーバ」の入力しを促されるので「m.google.com」を入力し「次へ」。

(6) 完了!

カレンダー同期設定


google sync

GoogleカレンダーのGoogle側での設定(共有する場合など、必要に応じて)。

(1) iPhone/iPadで http://m.google.com/sync にアクセスし、デバイス(iPhone/iPad)を選択。

(2) 表示するカレンダーを選択し「Save」。

メモ


- 他のユーザ名とのカレンダーの共有が機能しなくなることがこれまで数回あり。原因不明。
- CalDAV も試してみたけど、結局 Microsoft Exchange がスタンダード。

3年ほど前に買ったiPhone用のバッテリーiWALK。小さくて軽くてかさばらないという「コンパクトさ」が最大のポイントです。

- [を] iPhone用の外付けバッテリー、iWALK(アイウォーク)をゲット![2009-11-08-3]

さすがにだいぶへたってきており、60%分ほどあった充電容量が最近は20%ほどになっていまいました。それでもいざというときには役に立つのでカバンに入れて持ち歩いています。バッテリーがあと少しってときに、安心してメールが出せて、調べ物ができるレベル。ゼロになる恐怖から開放されます。ほんと重宝しています。

で、ここのところ子供連れのお出かけで荷物が多くなり、コンパクトなiPhoneバッテリーを欲していた妻のために、白いiWALKを買いました。小さいiPhoneバッテリーをいろいろと物色・検討していたのですが、結局iWALKのコンパクトさがピカイチなのでこれに落ち着きました。長く出かけているわけではないので「大容量」なんて必要ないしね。

プロテック iWALK モバイルバッテリー PIB-800KWH


そんなわけで我が家には白と黒のiWALKが揃いました!

iWALK - iPhoneバッテリー iWALK - iPhoneバッテリー

我が家での実績もあるし、安くもなっているので、今回は3年前に私が買ったやつの色違いを買ったのですが、新しいiWALKも出ています。「大容量よりコンパクトさが重要!」という方はぜひどうぞ。

プロテック iWALK モバイルバッテリー PIB-2500WH


カランダッシュ849というボールペンがインク切れになったので、替芯を買いました。8428.009 FINE BLACK(細字黒)。

カランダッシュ849の芯の交換

カランダッシュ 8428-009 ボールペン替芯 ゴリアット ブラックF


東京ミッドタウンの伊東屋で購入。1115円。ネットで見てみても1000円前後。なかなかのお値段ですが、そもそも替芯が本体みたいなもんだからなあ。

若干重めだけどヌメっと滑らかでダマにならない良い書き味ですよ。

何か硬いものとこすれたのか、先っぽの塗装がはがれてきています。ガタが来てないのでまだ使い続けますが、これも欲しいなあと思ったり。

カランダッシュ エクリドールコレクション シェブロンシルバー ロジウムプレートボールペン


ref.
- カランダッシュ オフィスライン849 (アフィリエイトの文具評論家ブログ実装版)
http://schreibzeugkritiker.blog105.fc2.com/blog-entry-10.html
パーカー型替芯との互換性があるそうな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow