たつをの ChangeLog : 2012-09-10

iPhone/iPad 用の USB ケーブルは100円ショップで購入したものも含め何本も持っています。

- [を] 100円ショップで iPhone の USB 接続ケーブルをたくさん買ってあちこちに置いておく作戦[2012-01-09-1]
- [を] 100円ショップで iPhone の USB 接続ケーブル(青色)[2012-02-13-2]

そんな私ですが、先日、いつも使っている100円ショップ「セリア」でリールタイプのも売っていたので、これもゲットしてしまいました。1本100円ですしね。

100円ショップのリールタイプのiPhoneケーブル

これまで100円ショップで買ったコードは50cmでしたが、これは最大70cm。これまで寝る前に布団でiPhoneを使うときには、電源からちょっと遠めだったため50cmのはつらかったのですが、プラス20cmでかなり楽になりました。ありがたや。

なお、リールタイプのiPhoneコードはプロテックのをメインで使っていますが(主に長めの外出時)、100円リールはその予備としても活用したいと思います。

- [を] iPhone用にUSB電源アダプターと伸びるケーブルを購入[2010-02-10-4]
プロテック プッシャーリンク iPod・iPhone用USBケーブル PP-IBK ブラック


そうそう、強くひっぱたりすると壊れがちなので注意です。そこは割り切りで。

なんか安売りで1600円程度だったので、こんなものを買ってみました。BluetoothキーボードがついているiPadのフタです。iPadの画面側を保護してくれます。

iPadキーボードつきケース

キーボード自体はあまり使いやすいものではないですね。ポメラみたいに幅が狭めで入力ミスが多くなります。キータッチも重いですね。押しが足りないからか反応しないこともたまにあります。改行キーやバックスペースのつもりで「\」キーを押してしまったりするのがちょっと慣れない感じです。正直言ってソフトキーボードの方がストレスなく入力できるかもしれません。

それでもやはり「(画面を広く使いたいときには)無いよりはマシ」ではあるんですよね。

【Fu-shine】NewカラーiPad2キーボードケースWhite×White


iSSH をはじめ、これまでiOS用のSSHクライアントアプリをいろいろ買って試していたのですが、結局「Bluetoothキーボードでコントロールキーが使えない」という問題があって、気持ちが萎えていました。

ところが、今日教えて頂いた Prompt というSSHクライアントアプリでは当然のようにキーボードでコントロールキーが使えるのです。これは嬉しいです。シェルでの操作はもちろん、なんといっても Emacs が普通に使えるのが素晴らしいです。vi派に鞍替えしようかと思いつめていたのがアホらしくなります。日本語も文字化けせずに入力できますし、矢印キーも使えます。

有料アプリです。今日現在700円。

しかしこれで終わりではありません。なんと、これまで常用していたSSHクライアントアプリ「iSSH」も最近アップデートされて外付けキーボードからコントロールキーが使えるようになっていました。ただし日本語は通りませんねえ。

こちらも有料アプリ。今日現在850円。

Prompt は接続先リストがないという欠点があるので、複数のサーバーにワンタッチで素早くつながりたいときはiSSH、日本語入力が必要になったらPrompt、と使い分けることになるかな、当面は。

なにはともあれ、我が家のBluetoothキーボードがますます活躍できます!

- [を] iPhone とワイヤレスキーボードで快適テキスト入力生活[2010-06-23-1]
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


- [を] ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボードをiPhone/iPadで使う[2012-02-09-2]
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)


たつをの ChangeLog
Powered by chalow