たつをの ChangeLog : 2012-04-10

ビール風ビール

2012-04-10-1 [Beer][Word]
発泡酒、第3のビール、リキュールなどビールみたいなんだけど酒税法上ビールじゃない飲み物っていろいろありますよね。でも統一した呼び名がないので不便です。いや、「ビール風飲料」というのが一般的に使われているのかな。でも、あまりビール感がないので嬉しくないです。

そんなわけで、このブログではこれらの飲み物を便宜上「ビール風ビール」と呼ぶことにします。違和感はあるけど気にしない。利便性や嬉しみ(ビール感)を優先します。

なお、ベルギービールなどで日本では正式なビールでないものがありますが、そういうのは引き続き普通に「ビール」と呼びます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

我が家では「金麦」[2009-05-15-1]はビール風ビールのローテーションの一角を占めています。その金麦に糖質70%オフの白い缶が登場しました。

金麦 糖質70%off(サントリー)

- サントリー 金麦<糖質70%off>
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugioff/
- 「金麦〈糖質70%off〉」本日4月3日 新発売! (サントリートピックス)
http://topics.blog.suntory.co.jp/004132.html

妻が買ってきてくれたのでさっそく飲んでみました。
ふむふむ、軽めな金麦、といった印象ですね。
ごくごく飲むのに良いかと。食事中もいいね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow