古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館(http://www.syabi.com/)でやっている第4回恵比寿映像祭に行って来ました(ref. [2012-02-11-5])。

- 恵比寿映像祭
http://www.yebizo.com/

メインの展示会場は写真美術館の3つのフロア。各フロアは普段は個別の展覧会をやっているスペース。それらが全部映像祭の展示に使われています。なのでけっこうおなかいっぱいになりますよ。

今回は家族3人で行きました。うちの子(1歳5ヵ月)はベビーカーで観覧。映像祭なので当り前ですが、動きのある展示がほとんどなので、あまり騒ぐこともなくじっと見入ってました。前回行った写真展の場合は飽きて騒ぎ出したりしてましたが今回は大丈夫でした。

2月26日(日)まで開催しています。一部有料のがあるそうですが無料なのでぜひぜひ!

以下、感想的なメモ:

どうやって撮影しているのか謎な映像作品2つ。
(1) 川沿いのベンチに座る老夫婦を縦方向にぐるりと撮影したループ映像。クレーンなどの撮影用機材が写ってない。どうやってるのか分からない。デジタル処理かなあ。
(2) 巨大な3画面のやつ。例えば下水管の奥からスタートして水の流れにあわせて後ろ向きに進んで外の川に出るやつとか。これもデジタル処理かな。どちらにせよ、アナログな手法ではないよなあ。

ミニチュアの乳母車が階段をずっと下っていくやつ。映画「アンタッチャブル」みたいなイメージ。映像が昔っぽくなってなんとなく良い感じ。

プロジェクターから出る光が複数の鏡を通してプロジェクター自信に投影されるやつ。プロジェクター本体がスクリーンになっている。全体に映し出される。透明人間の種明かしみたいw

ref.
- [を] 恵比寿映像祭に行って来ました[2009-02-24-4]
- [を] 第2回恵比寿映像祭に行って来ました[2010-02-21-1]