たつをの ChangeLog : 2011-08-15

昨日、リビングのエアコンがダメになりました。

古いエアコン

今までも度々不調だったんですが、だましだまし使ってきました。91年製だからもう20年。人間だったら成人ですが、エアコンだからもう老人。さすがに引退です。

入居当初(2年前)からいろいろと不具合がありました:
(1) 突然止まって何時間か動かなくなる。数ヶ月に一度くらい。
(2) リモコンが効かない。暖房の切り替えができない、強弱などの調整ができない→強冷房専用機。

「まあ冷房専用なら夏は問題ないしー(冬はガスヒーターを使っています)、部屋が冷えすぎたら切ればいいしー」と軽く考えて買い換えをケチったため、猛暑のお盆の真っ只中に逝ってしまったというわけです。(教訓:行動は早めに!)

エアコンは賃貸住宅の備品ではなく、前の人が置いていっただけのようで、書面にも「壊れたら借主が自費で修理・交換してね」と書かれています。

というわけで、新しいエアコンを買うことにしました。選定から発注、工事の手配まで妻にお任せしました。木曜日には新しいエアコンが使える状態になります。お盆の時期なのに早い!偉いぞ妻!頼れる妻!

【AY-A28SD-W】シャープ プラズマクラスター搭載ルームエアコン


それまでは和室のエアコンの冷気を扇風機で送ってしのぎます。しばらく我慢です。妻ととらちゃん(0歳11ヶ月)には申し訳なさいっぱい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

DURALEX ピカルディーの 360cc のグラスを買ったよ!

DURALEX ピカルディー 360cc

DURALEX ピカルディー 360cc 6個セット


§

うちでは8年ほどDURALEX のピカルディーを使っています。220cc の小ぶりのグラスです(写真左)。

DURALEX ピカルディー 360cc と 220cc

DURALEX ピカルディー 220cc 6個セット


丈夫な強化ガラスなので乱暴に扱っても割れないし、電子レンジも大丈夫だし、重ねられるので収納もコンパクト。超お勧めのグラスなのです。

こちらをご参照くださいませ:
- [を] DURALEX ピカルディー(グラス)はおすすめです[2005-08-09-2]

で、最近「もっと大きいグラスで麦茶をがぶがぶ飲みたい」という妻の要望により大きのを2つ買いました。容量は 360cc です。

DURALEX ピカルディー 360cc 6個セット


やっぱり大きいと良いですね。麦茶やビールに大活躍中です。

なお、夫婦で同じグラスゆえどっちがどっちだか分からなくなるので、区別がつくように私のには輪ゴムをはめています。ライフハーーーーック!

DURALEX ピカルディー 360cc
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow