たつをの ChangeLog : 2009-08-15

お知らせ:twtr2src が2012年12月に終了したためこの方法はもう使えません。


はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップするには twtr2src というサービスを使います。
はてなダイアリーの設定が済んで、ツイッターのアカウントも持っている状態を前提として以下で解説。

(1) はてなダイアリーの「管理」ページ(管理ツールトップ)へ行き、左カラムにある「メールで投稿」をクリックし、そこの説明を読んで「はてなダイアリー」へのメール投稿用のメアドをゲットする。

(2) twtr2src (ttp://twtr2src.ogaoga.org/) へ行き、左上にある「Sign in with twitter」をクリックし、twitter のパスワードで twtr2src にサインインする。

(3) 左上の「設定」をクリックし、「自動投稿」タブをクリック。

(4) 「メールで投稿」を選択。

(5) 「1.確認番号の送信」に(1)のメールアドレスを入れるとはてなダイアリーに確認用の記事が勝手に投稿される。

(6) その記事に書かれている数字を、「2.確認番号の入力」に入力。

(7) 「3.設定」でフォーマット→Hatena を選んで「保存」。

(8) 「テストメールをいますぐ送信...」をクリックして投稿のテスト。

はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップする方法

以上で毎日 0:00 に一日単位でのツイッターつぶやきが記事として投稿されるようになります。

追記110604: 現状にあわせて書き直し。図も追加。

Adblock Plus でこのブログを見ると、タイトルロゴ画像がなぜか表示されなくなってしまうという困った問題が発生。
これじゃなんのブログか分からないよ!

Adblock Plus を有効にしていない状態:
logo

Adblock Plus を有効にした状態:
logo

あれあれ? ミミタコちゃん(「ほう」って言ってる奴)がいないよ?

なんなんだよ、この現象。
誰かが広告として登録したのかな。
迷惑な話だなあ。

解決編


Adblock Plus のフィルタルールに新たなパターンが追加されていたのが原因でした。
URL 中に「-125x125」というようなサイズを表す文字列があると広告画像と判定されてブロックされるようになったみたいです。

ABP rules

ロゴ画像は tcl-logo-125x125.png だったので tcl-logo.png に変更したらブロックされなくなりました。

サントリーの「ソーダ for ハイボール」[2009-05-24-3]
楽天で二箱(30本 x 2)発注していたのが今朝届きました。

ソーダ for ハイボール

やっぱこのサイズ(200ml)がちょうど良いんだよなあ。
ウィスキーを割る以外にも梅酒を割るやカクテル作りに多用しています。


楽天のケンコーコムで買いました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

iPhoneで遊べるお手軽シーケンサーアプリのうち、無料の二つをご紹介。

TonePad : テノリオン的。同じ音色でトラックごとにトーンが異なる。見た目がきれい。
TonePad

SoundMatrix : ドラムがあるのは良い。ポチポチが見えにくいのが難点。振るとクリアになる。
SoundMatrix

ムービーもどうぞ。最初がTonePad、2番目がSoundMatrixです。



こういうのって楽しいですよね。
何時間でもやってしまいそう。
って、さっそく二時間半くらいぶっつづけで遊んでしまいました。
やばいやばい!

追記090821: SoundMatrix は有料になってしまいました!情報ありがとうございます。もともと有料で、私がゲットしたのがたまたま無料期間だったのかも。)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow