たつをの ChangeLog : 2017-08-15

ビール:ドライプレミアム 豊醸 ワールドホップセレクション 芳醇な薫り(アサヒ)

  • アサヒドライプレミアム豊醸 | アサヒビール
    ドライプレミアム豊醸ワールドホップセレクション 芳醇な薫り
    世界生産量1%未満の希少ホップ、ドイツ産シュパルトセレクトを使用して限定醸造したドライプレミアム。熟成した果実のようなニュアンスが特長のホップで、芳醇な薫りと上品なコクが楽しめます。ギフトセットで展開しながら、8月8日に数量限定にて全国販売致します。

アサヒビールのプレミアムビール「アサヒドライプレミアム豊醸」。
数量限定でワールドホップセレクションというシリーズが3種類出ているのですが、一つがこの前飲んだ「華麗な薫り」で、もう一つがギフト専用で、最後の一つが今回の「芳醇な薫り」。

「華麗な薫り」と同様やはりホップは控えめな印象(クラフトビールと比べてってことですが)。
フルーティーな感じはしますが隠し味かな。
基本的に「豊醸にハズレなし」というのが持論ですが、これも美味しいです。
この時期の「豊醸」はぜひこれで。

「豊穣」関連記事


8月に出たばかりに「びじゅチューン!」のDVD BOOKの第3弾。
ご存知の通り「びじゅチューン!」は世界の有名な美術作品をネタとしたETVのミニ番組。
息子がびじゅチューン大好きだし、1と2を持ってるし、とうことで当然買いましたよ。

びじゅチューン! DVD BOOK 3

「びじゅチューン! 」(NHK Eテレ)は、世界の有名な美術作品をモチーフにしたユニークなうた&アニメーション。
アーティストの井上涼が、作詞、作曲、歌唱、アニメーション制作のすべてをてがけています。

中身はいつもの通り、DVD(16曲とその解説、特典映像入り)と本(美術作品や制作過程の解説など)。

帰省するときに持っていったのですが、小5の姪がびじゅチューンかなり好きなようで、DVDかけると食い入るように見ていました。うちのとらちゃん(小1息子)も見てる間は静かになるので、大人はゆっくりコーヒー飲んだりでありがたし。

個人的に一番好きなのは「陣羽織」。ずんずんせまる感じのメロディが良いですね。とらちゃんは「武蔵」や「象牙多層球」が好きみたい。あと、特典映像の「アニメのつくりかた」も詳細で興味深かったな。

初回限定の武蔵のクリアホルダー付きバージョンを買いました。

収録作品:
  • 1. 洛中洛外シスターズ
  • 2. 夏野菜たちのランウェイ
  • 3. 武蔵の遅刻理由
  • 4. 私たちは元パルテノン神殿
  • 5. Walking! ニケ
  • 6. 敢えて湖畔
  • 7. 月曜日モンスター
  • 8. ナルキッソス天気予報
  • 9. 通勤フロム山水長巻
  • 10. 曜変天目ディスコ
  • 11. 潜入捜査inムーラン・ド・ラ・ギャレット
  • 12. 噴火する背中
  • 13. プロポーズはラスコーの洞窟で
  • 14. 1500年のオーディション
  • 15. 博士、それ象牙多層球ですよ
  • 16. サグラダ・編みリア
  • 特典映像1 おどってみよう! 「ナルキッソス天気予報」
  • 特典映像2 井上流 アニメのつくりかた
  • 特典映像3 なつやすみ 美術館でびじゅチューン!

関連

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow