たつをの ChangeLog : 2010-05-06

お金と幸せについてのよくある話をまとめてみた。

お金至上主義になる必要はない


お金のない人はお金で貧困から救われるのでお金で幸せを味わう。
しかし、ある程度お金のある人はお金以外で幸せを求めないとお金の奴隷になるだけ。

つまり、幸せには絶対に「ある程度のお金」が必須だけど、お金が多くても幸せに比例するわけではない。

例えば、年収が限りなくゼロに近い病気がちで空腹なホームレスの人ならお金は幸せに直結するけど(=幸せにはある程度のお金が必須)、年収1500万の人ならそれ以上のお金が幸せに繋がるかは分からない(=お金と幸せは比例しない)。

お金は軽視しない方がいい


「お金なんか関係ない!」と楽しく働くもいろいろ搾取されているのに気づかずに貧窮する、みたいなことが起こるのは避けないと。

心の持ちようによってはお金がなくても「幸せ」になれるかもしれない。
しかし、お金を軽視した幸せは長続きしない。

例えば、「お金は不浄」ということで全財産をある団体に寄付し幸せな共同生活を送るも、その団体が事件を起こし、おかしいと思ってもお金がないから逃げ出すこともできない。お金を軽視するとこういう悲劇も起こる。

結論:バランスが大事だよね


結局この手の話、「お金があれば幸せ」も「お金がなくても幸せ」も程度問題なんですよね。
バランスが大事だよね、の一言で終わりだよな。

ref.
http://hiro.asks.jp/68256.html

後で使うための自分用メモ。

§

統計局の「統計トピックスNo.46」の『我が国のこどもの数 -「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)』(http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi460.htm) より。

2010年4月1日時点の日本の子供統計(こども=15歳未満):
- こどもの数 = 1694万人(29年連続減少)
- こどもの割合 = 13.3%(36年連続低下)

推移のグラフ:
こどもの数及び総人口に占める割合の推移
(こどもの数及び総人口に占める割合の推移)

ref.
- 統計局ホームページ/統計トピックスNo.46/全国
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi461.htm
この記事に言及しているこのブログ内の記事

朝の散歩で西郷山公園に行きました。
十日前[2010-04-24-5]には満開だった西郷山公園の桜もいよいよ終わりです。
八重桜の花もぽたぽた落ちていました。

西郷山公園

公園の中心から360度ムービー撮影してみましたのでどうぞ。
公園全体が夏に向かってまっしぐらなのが分かります。



また来年会いましょう、西郷山公園の桜たち!

ref.
- [を] 西郷山公園に遅めの桜[2010-04-24-5]

有給休暇を頂いているので、平日昼から自宅の近くのお気に入りのカフェ LAV でランチしました。
今日はグリーンカレーとマグロ丼を頂きました。
LAV(恵比寿)

LAV でのランチをまとめたこちらの記事にも追加しておきました:
- [を] LAV でランチ(恵比寿)[2010-03-12-2]

で、LAV のお店で流れている曲をまとめた CD を作ったそうで、サンプルを頂きました。
DJ INAGEE (http://djinagee.com/) さんによる明るいけど疲れない感じの選曲。春っぽくて、かなり良いです。さすがプロだー!
自宅ではヘビーローテーションでカフェ気分です。トークなしで音楽だけのFM番組をかけっぱなしにしたい気分のとき(結構あります)なんかにも良い感じです。

LAV Semi Organic Lounge Bar SPRING COLLECTION 2010, SELECTED by DJ INAGEE
LAV(恵比寿)

曲目はこちらで:
LAV(恵比寿)

そうそう、LAV は麻布十番で現在行われているブルーマンの公演(http://blueman.jp/)の会場で出張カフェをやっているそうです。このゴールデンウィークはそっちへ出ずっぱりだったので恵比寿のお店はお休みだったのです。大変そうだけど、がんばって!
六本木ブルーマンシアター
追記100607: ↑写真追加)

LAV ガイド

- [を] LAV で夜御飯(恵比寿)[2009-12-16-1]
- [を] LAV でカフェタイム(恵比寿)[2010-02-01-5]
- [を] LAV でランチ(恵比寿)[2010-03-12-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow