人口が減りマーケットが縮小、そして年収が減少するこれからの「一億総負け組時代」。
一方、寿命はますます延びて定年後がさらに長くなる。
はたして、あなたは80歳の時点でどれだけ豊かで充実した人生を過ごしているのだろうか?
また、その時点での資産残高はいくら?
この問いに答えられないと、あなたは「貧乏スパイラル」に陥ってしまうかも知れない。
今から「人生バランスシート」を作り上げ、家族で幸せになる方法を実践しよう。
本書は普通のサラリーマンが定年までに資産最低5000万円を築き、豊かな家庭を築く方法を伝授。
僕は若かりし頃に住宅ローンを組んだ際、「大量の国債を抱える日本はいずれ破綻し、そしてハイパーインフレの時代を迎える。その時は1ヵ月分の給料で完済できるはずだ」という目論見を抱いていました。だからこそ、かなり無理めな住宅ローンでも組む気になり、そして繰り上げ返済などせず35年かけてゆっくりと返済をしていくつもりだったのです。ハイパーインフレうんぬんの話って10年前くらいに盛り上がっていたような気がする。それを受けてインフレに対抗できるように株式投資を始めたんだけど、ローンを選んでいたら大変だったろうなあ。くわばらくわばら。
しかしご存知のように、残念ながら(?)ハイパーインフレなどは日本で起こらず、それどころか普通のインフレも起こらずデフレとなり、巨額な住宅ローンにずっと苦しめられることとなったのです。