たつをの ChangeLog : 2009-04-27

ともかく、今の私にとって必要だった一冊です。
オススメです、必読です(必要な人には)。

豊田堅二 / デジタル一眼レフがわかる


去年の11月にデジイチを買ってからデジイチついての本をいろいろ読んだもののメカ好きな、というか理系的な側面での解説がちょこっと物足りなかったのです。
そんな私のような境遇の人にとっては満足のいく本です。

いわゆる「デジイチの教科書」です。
写真の撮り方についての教科書ではなく、仕組み(カメラ、シャッター、レンズ、素子その他デジイチを構成するハードウェアとソフトウェアなどなど)についての教科書です。
著者は、元ニコンで一眼レフの設計などをやっていたそうです。
あと、大学の写真学科で講師したりとか。

赤と黒の二色刷り。重要キーワードは赤字。
まさに、中学や高校の教科書・参考書みたい。
学んだ気になれますし、実際学べます。
知らなかったり曖昧だったことがいろいろとクリアに!

この本以上にもっと詳しく知りたくなったら、数式が必要になってくるんだろうなあ。まだそこまでの覚悟はありません(笑)。
収差の話とか奥が深くてすごく気になるんですけどね。
非球面レンズの設計とか、どんな世界なんだろー。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

WEB+DB PRESS Vol.50 を献本いただきました。
いつもありがとうございます!

- WEB+DB PRESS Vol.50 (gihyo.jp … 技術評論社)
  http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2009/vol50

WEB+DB PRESS Vol.50


時期が時期なだけに、新しい人向けの連載記事がたくさんスタートしています。
これから購読するには良いタイミングですよね。

id:naoya による suffix array の解説記事もあり。
それを記念して、このブログでの suffix array 関連記事を挙げておきますね。

- [を] Suffix Array の解説文書のリンク集[2006-04-10-3]
- [を] SUFARY のパッケージに付属のドキュメント[2006-04-25-2]
- [を] お気に入りのアルゴリズム - やはり、Suffix Arrays ですね[2007-11-26-4]
- [を] Perl による Suffix Array の実装[2006-04-10-2]
あのシンプルさと汎用性は尋常じゃない。
出会ってから今まで使い慣れたツールとして活用しまくってます。
たいていの用途にはそこそこの性能で使えて便利。
どうしてもダメなときは他の方法に切り替えますけどね。

恵比寿ガーデンプレイスの高いビルの39階に登って、
安い望遠ズームレンズ(70-300mm)で何枚か撮影してきました!

恵比寿ガーデンプレイスタワー展望台

- 恵比寿ガーデンプレイスタワー
http://gardenplace.jp/ygptower/index.html

見下ろす写真


まずは見下ろす写真です。空撮みたいで楽しい!

信号を渡る人々:
交差点の人々

ある家族の一コマ:
ある家族の一コマ

公園に飛来するハトの群:
公園に飛来するハトの群

サッカーしてる(見下ろすという感じじゃないけど):
遠くでサッカーしている

でっかい雲の写真


大きな雲も撮りました。
空の色がイマイチなのは、設定がまるまるオートだったからかも。

富士山みたいな雲:
富士山みたいな雲

宇宙戦艦みたいな雲:
宇宙戦艦みたいな雲

撮影機材


愛機 EOS Kiss X2 と TAMRON 安価望遠ズームで撮影しました。
この望遠ズームレンズは色収差が若干気になるけど、今まで撮れなかったものが撮れるのでワクワクします(ref. [2009-02-19-4])。
安いわりに楽しいので私みたいな初心者には良いですよ。
でも、後から望遠ズーム買うよりも、ダブルズームキットを買った方がいいかも!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2


いつの間にかメンバーが変わったり増えたりしているみたいなエグザイルですが、月刊EXILEって雑誌があるのね。
今朝、地下鉄の中吊り広告で見かけたんだけど最初何かの冗談かと思いました。
中吊りに近寄ってまじまじとみてみたら本物だったのでびっくり。
しかももう12号。なんかすごいなあ。

- exilemagazine
http://www.exilemagazine.jp/
exile

月刊 EXILE (エグザイル) 2009年 05月号


「年収格差500倍、トップの報酬vs社員の給料 (すくらむ)」
(http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10248896225.html) より。
「週刊朝日」(5/1)に「トップの報酬vs社員の給料 - 役員報酬が社員の30倍以上の企業」という記事があったそうです。
引用の引用ですが、以下、倍率10以上の企業リストです。

◆役員報酬が従業員年収の10倍以上の企業
▼会社名▼役員平均年収▼従業員平均年収▼倍率
日産自動車2億6210万円714万円36.7
ソニー2億8986万円958万円30.3
住友不動産1億1233万円652万円17.2
HOYA9866万円654万円15.1
トヨタ自動車1億2200万円829万円14.71
新日本製鉄1億1024万円750万円14.69
シャープ9570万円764万円12.5
ダイキン工業8160万円674万円12.1
三菱電機8795万円782万円11.2
新生銀行9913万円917万円10.8
ヤフー6300万円598万円10.5
※「倍率」=役員平均年収÷従業員平均年収

ほうほう。ふむふむ。ノーコメントです。
あとこんなネタも。こちらもノーコメント。

- 「この会社大丈夫かな?」と思う瞬間ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/uneasiness_company/p1/

たつをの ChangeLog
Powered by chalow