たつをの ChangeLog : 2010-04-26

「アガリスクではなくサガリスク!」とか言ってたのだが、googleで調べると既出だった[2003-10-24-2]。あまりにショックなので、サガリスクについてどうでもいいことを無理やり書いておこう。
アガリスクとは、キノコの一種で、特に体の免疫力を上げる働きがあります。一方、サガリスクは、似たような形状でありながら、逆に体の免疫力を下げてしまいます。毒きのこみたいなものです。また、リスクという観点から見ると、サガリスクはもちろん「下がるリスク」なのですが、それだけでなく「佐賀のリスク」でもあります。

7年前の非公開電子メモにあったどうでもよい話。
つまらないよ!>私

あ、だから非公開にしてたのか。

ちょうど8年前、大学院の後輩の某氏とだらだらとしゃべってたときのメモを見つけたので公開しておきます。

- Bな人 = ビジネス人な人 (馬鹿な人ではない)。ゼロハリのカバンや、TIMEX の腕時計などが特徴。

- 打算的直観: すばやい打算は直観と区別つかない。

- サブマリンメモ、サブマリン筋肉痛

- 標語「あなたがそうだとは一言も言っていません」

- トートバッグの条件。手首から肘までが通る。

- 永久宝くじ。転売もOK。値段は市場が決定。

- 人を幸せにするのは技術そのものではなく、それに対応する技術。

- 三つの無駄: time, money, both

谷川俊太郎「二十億光年の孤独」より。

かなしみ

あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
何かとんでもないおとし物を
僕はしてきてしまつたらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立つたら
僕は余計に悲しくなつてしまつた

この詩、大好きだった。
2001年頃自分で入力したのが非公開項目になってたので発掘。

この詩、今も好きだけど、昔とは違う気持ち。
やはり落とし物のことがあまり気にならなくなったのが大きい。
探そうとすると悲しくなるかもだけど、ぶっちゃけもうどうでもいい。

目標評価面接。入って間もないころに、いい加減な目標を設定したので、評価が悪かったりするところもあって、なんだかやりきれない。
こんなことならもっとヘボい目標にしとくんだった。やっぱ、右も左も分からない新人と成果主義は相容れないと思う。

§

以上、私が新入社員だった2000年10月に書いたメモを発掘(非公開項目だった)。
目標設定が半期単位だったので丁度最初の評価が終わったときの感想。
この時点で成果主義ハックに目覚めていた私!
どこの会社かは書けませんが、その5年後に今の会社に転職しています。

まあそれはともかく新人さんへこの言葉を送ります:

志は高く! (目標設定上の)目標は低く!

会社が全てじゃないよ。

ref.
- [を] 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊、読書メモ蔵出し[2006-05-04-2]
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊


我が家のベランダからふじの花が咲いているのが見えます。
って、真ん前なんだよね。
隣りの敷地との間の壁の上の方で咲いています。
max 300mm の安価な望遠ズームレンズで撮影してみました。

藤の花

結構長い期間咲き続けるそうなのでこれからしばらく朝が楽しみです。

藤の花 ふじのはな

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2

(ref. [2009-02-19-4])

新葡苑(しんぷえん)[2008-11-26-2]と同じビルにある龍滕(ろんたん)。
お店は地下一階なのですがランチ時は1Fのコルド(COREDS)というカフェでも食べることができます。
ということでランチしてきました。

龍滕 LONG TENG(赤坂) 龍滕 LONG TENG(赤坂)

龍滕 LONG TENG ロンタン 四川菜
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13100480/
場所:東京都港区赤坂6-19-46 I.C.O.Kビル B1F

担々麺、ワンタン麺、牛肉チャーハン、サンラータン麺、五目焼きそばなど一品ランチが基本800円。

龍滕 LONG TENG(赤坂)

私は「担々麺」を食べました。
器が深くて独特です。飛び散らないからいいか。
辛そうで辛くなくやっぱり辛いというつぼをついた担々麺でした。
大盛りにすればよかった!

担々麺 担々麺

こちらはいっしょにいったT氏の食べてた「牛肉のピリ辛チャーハン」。
東南アジアな雰囲気もあります。
4人連れで来ていた外国人客がみんなしてこれを頼んでいたのが印象的。
次はこれを頼んでみようと思います。

牛肉のピリ辛チャーハン
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow