たつをの ChangeLog : 2005-04-27

起業家の情報術! - [起業・独立開業]All About
<http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20050421A/>
(via WebCatch)
私もサラリーマン時代から雑誌購入費に毎月7000円程度を予算化して、
気になった物をどんどん買っていました。
情報の定期的なインプットには予算化か!なるほど。
私は映画鑑賞費を予算化しています。というか、していました。
最近予算消化できてないです…。

前の部の歓送会

2005-04-27-2
「歓送会」って、歓迎会と送別会を同時にやる会だと思ってた。
というわけで溝の口の「すずや」にて。
<http://r.gnavi.co.jp/g449400/map1.htm>
すずやIMG
IMGIMG

その後はノクティのパステルでなめらかプリンとコーヒー。
<http://www.nocty.jp/store/orange.asp?html_templete=shop02.htm&
area_num=9&mem_num=17&url=map
>
IMG画像

photos by FinePix F10 (フラッシュなし)


加納朋子のオススメといえば「いちばん初めにあった海」です。
読まずに済ますことはまかりなりません。
あと「掌の中の小鳥」もオススメ。どちらも文庫になってます。

ref. [2005-04-26-4]

電車での通勤時間が延びたのでエッセイづきそうな予感。

宮沢章夫 / よくわからないねじ / 新潮文庫

やはりこの人の面白味は「○○とはどういうことだ。それだったら△△も
いいのではないか。いっそ××ならどうだ。」とたたみかけるところかと。

語尾に「吉」をつける占い文体の話。「自分の可能性の挑戦して吉。
信念を貫いて吉。愛の力を貫いて吉」など。勢いとリズムで心地良い。
応用というか「これでもいいのではないか」的に、
道で転んで吉。頭を打って吉。血が吹き出して吉。
なんてのがあげられていた。「ネットピープル分類学」の
深読みせずにばっさり切り捨てるのが吉
というのを思い出した。

地方雑誌で見た「〜という読者情報。」でまとめる一行記事の話。
これもリズムが良い。「噂の真相」を思い出しますね、という読者情報。

追記050429: 「吉」だけど、今なら「ツイてる!」で良いかも。
道で転んでツイてる!頭を打ってツイてる!血が吹き出してツイてる!
超前向き!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

CDDBを使ったCD占いってどうでしょう?
入力された名前なり生年月日なりをハッシュ関数で bb11de62 のような
ID に変換し、それに対応する CD を「おすすめ CD はこれです」みたい
に提示するだけ。しかもアサマシ!!!

でも、よく考えたら実装がちょっと面倒かも。うまくやらないと実際の
CD にヒットしない。統計的にまんべんなくって考えると大変。
曲数と収録時間の平均と分布が必要だろうなあ。
いや、ハッシュの衝突回避みたいに、CD 見つかるまでどんどんジャンプ
して行くだけでも良いかもな。しかし、いちいちCDDBにアクセスするよう
な実装だとやばげ。ローカルにデータ欲しいが…。

CDDBの仕組みについては[2003-08-11-2]を参照されたし。

そろそろ R3 買おうかと思ってたら R4 が!!!
ref. [2005-03-30-1]

製品情報 | レッツノートR4 (CF-R4G) | Panasonic
http://panasonic.jp/pc/products/r4g/index.html
R4

ということで、以下でさっそく発注。5/19に発送らしい。わくわく。
<http://www.mylets.jp/r4/index.html>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow