たつをの ChangeLog : 2010-04-13

「のりたま結婚パーティー」で頂いた「手のりたま」[2010-02-03-2]の金色バージョンをコンビニで発見しました!

金の手のりたま、発見!

とはいえ、黄色の方がかわいいよな。

手のりたま
(ref. [2010-02-03-2])

献本いただきました。ありがとうございます。
今年度から献本いただいた本は読む前に紹介していくことにしました。

竹川美奈子 / 3000万円をつくる投資信託術 - サラリーマンのためのインデックス投資入門


我が家でも分かりやすくて評判の竹川美奈子氏(@minakotakekawa)の新著(ref. [2009-11-24-1])。
投資信託の具体的な活用法かな。
私は過去の竹川さんの本に従って海外のも交えてバシバシやってますよ(プラスです)。
自分の進め方の確認のためにしっかり読んでみます。

表紙裏より:
世界経済の成長の波に乗る投資信託をコツコツ買うだけ。
30歳スタートで「3000万円」も!!

忙しいサラリーマンにピッタリのインデックス投資。
ベストセラー『投資信託にだまされるな!』の著者が、その理論的根拠やファンド選びのコツ、具体的な投資法を徹底解説する。
損をしないための「シンプル投資」7ヵ条も必読。
これ1冊読むだけで、もう迷わなくて済む!

ちなみに「シンプル投資」7ヵ条を解説抜きで挙げると:
(1) 世界にまるごと分散投資する
(2) 10年以上の長期で考える
(3) 複利効果をいかす
(4) なるべく早くスタートする
(5) コストにこだわる
(6) コツコツ積み立てる
(7) 数年に1回は見直す

竹川美奈子本紹介記事リスト


竹川美奈子 / たりないお金 - 20代、30代のための人生設計入門

ref. [2009-09-23-1]

竹川美奈子 / 「しくみ」マネー術

ref. [2008-08-26-1]

竹川美奈子 / 投資信託にだまされるな!

ref. [2008-05-19-1]

昔、小さい瓶に入って売られていた「鉄骨飲料」が再発売されていました。
小さいペットボトルに入っています。

鉄骨飲料

- 鉄骨飲料 サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/tekkotsu/
(↑音出ます)

カルシウムが不足気味、というわけではないのですが(たぶん)、懐かしく飲んでいます。

妻が圧力鍋が欲しいと言うので楽天でラゴスティーナの圧力鍋(5L)を注文しました。

■ラゴスティーナ圧力鍋5L


専用のフタも同時に注文。
なかなかぴったりはまるフタがないので専用のがストレスフリーとのこと。

■ラゴスティーナ圧力鍋専用普通蓋 22cm 3.5L/5L用


おいしい料理が食べられそうだなあ。わくわく♪
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow