たつをの ChangeLog : 2010-04-04

私のブログにときどき登場する某氏が、発表の場のない雑文を書いたというので、私が代わりにこの場で公開しておきます。

『代替医療のトリック』を読んでいて、ホメオパシープログラミングというものを思いついた。

プログラムを治療(デバッグ)するにはまず「健康なプログラムに与えると、その症状を引き起こすコード」を見つけること。これが母液。

そして母液のコードを100倍のスペースで埋めて希釈化し、激しく振盪(ランダマイズ)する。これが終わったら1/100を取り出して、ふたたび希釈化と振盪のプロセスを繰り返す。このプロセスの回数は多いほどよろしい。

こうしてできあがったバイト列がレメディ。そして、元のプログラムにレメディを加えるとあら不思議、バグは直ってしまうのです!

「希釈化と振盪をそんなに繰返したらレメディには空白しか残っていないんじゃないの」と思われるかもしれませんが、心配はありません。レメディは母液の記憶を持っているので、ただの空白とは違うのです。

HDD って、データ消しても物理的な痕跡が残りますよね。
だから完全削除するにはランダムなバイト列を何度も上書きするみたい。
まあ、そういう物理的な痕跡がレメディの記憶なのかもねっ!(適当)

サイモン シン, エツァート エルンスト / 代替医療のトリック


で、その某氏とホメオパシーをエロに応用できないかと議論していた。
なにかのエッセイに『東京に来た大阪人が「これが松田聖子が吸っている空気かー」と感動した』という話をがあるそうだが、これってホメオパシー的?
「あの子が座ってた椅子だ、ハァハァ」みたいな変態行動もホメオパシー的か。

追記: mirakui 氏のプレゼンでも出て来てました、ホメオパシープログラミング。
- スピリチュアルエンジニアリング入門
http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20100301/1267464280
(via http://twitter.com/kichi_robo/status/11583556798)

献本いただきました。ありがとうございます。
巨大メルマガの配信者であり、実際に電子メールを扱いなれている著者による Gmail 本。

樺沢紫苑 / メールの超プロが教えるGmail仕事術


「Gmail 入門書」ではないです。
Gmail を使ってはみたけどいまいちよく分からない人向けの本です。

具体的には、
- スパムメール排除性能の高さ、
- ネットにアクセスできればどんなOS環境でも使える利便性、
- 無料でありながらメール容量が大きいこと、
などの多くの利点があるので Gmail を使ってはいるけど、
「なんでフォルダがないの? ラベルってなんなの?」などなど他のメールソフトとの違いに戸惑っている人。
そんな人には強くオススメします。

Gmail の細かな使い方だけじゃなく、周辺ツールや仕事術までカバーしていますが、やはり Gmail がメイン。

イチオシで深く利用方法が紹介されているのはフィルタとラベル。
フォルダとラベルの違いを理解して、自由自在にフィルタを作っていくことで快適メール生活が確実です。

私はフィルタとラベルをあまりちゃんと使ってなかったので非常に勉強になりました。で、読後すぐに本格的に取り組みました。1時間くらいかけてフィルタひたすら設定しました。受信トレイにメールが1万件あったのですが、フィルタによる自動ラベルふりわけと自動アーカイブで、設定後4000件に減りました。まだまだ残ってるけど、それは今後届くメールを見ながらぼちぼちやっていきます。

Gmail

ラベル中のメールを既読にしておいて、Google Labs で新規メールのあるラベルだけ表示する設定にすると、なんというか「これが求めていたメール環境だ!」と思えるようになりました。

プライベートのメールは Gmail に完全に依存しているのですが、本書に従ってフィルタによるバックアップ(ymailへ転送)をすることにより、いざというときも安心な体勢にしました。
突然のアカウント停止はものすごいリスクですからね。

あと、この本に触発されて久しぶりに Google Labs の機能を見てみたら、紹介されているの以外にも便利そうなのがいろいろあって、さっそく導入中です。

まあそんなかんなで盛りだくさんです。
なんとなく Gmail を使っちゃってる人はぜひ!

自分用読書メモ:
- 「Google Labs」→「受信トレイのプレビュ−」。Gmail のページが開くまでの間(1,2秒)に最新のメールのタイトルなどを表示しておいてくれる。便利。
- 最低限のショートカットキー。j(次)、k(前)。
- 検索結果メールの全てを選択したい場合。「すべて」を押した直下に出てくる「この検索結果に一致するすべてのスレッドを選択」。
- ラベルの順番を入れ替える方法はないのでラベル名を工夫。「01東京商事」など数字を頭に。
- 普通のスター以外のスターが使える「Google Labs」のスーパースター。これを使ってTODO管理。
-- 例1:赤☆「最優先で処理」、黄☆「今日中に処理」、緑☆「手がすいたときに処理」。
-- 例2:赤☆「要処理」、緑☆「処理済み」。
- スター付きメールの検索。「has:star」「has:red-star」など。


ref.
- 【これから読む本】メールの超プロが教えるGmail仕事術[2010-04-02-6]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

この土日のできごとメモ。
基本的に風邪でダメぽ。

4/3(土)


昼過ぎに起きる。とてもよくねる。
しかし、風邪は治ってない。
ノドに痰がからみ、咳がでる。
夕方ごろ二人でランチにでかける。
アマンディーヌは17時までランチをやってるのでパンケーキでも食べようかと思ったんだけど結構混んでいるので断念。
結局、16時までランチをやってる Cafe HEAVEN's に行った。
クリスマスのようなチキンを食べてコーヒーでうだうだ。
遅めな夜ごはんは鶏肉団子のなべ。シメはうどん。
基本的に自宅にこもって録画したドラマ(朝の連ドラとか)やDVD(Planet Earth)を観てた一日。

4/4(日)


起きたのは昼。
まだ痰がからんで咳がでる。
昨晩のナベの残り汁で雑炊。
米から作ったそうなので、おかゆ、かな。
本読んだりテレビ観たりとゆったり過ごす。
今日は妻も体調がいまいちなので、夜は吉野家の牛丼のテイクアウト。
コンビニに牛乳などを買いに行ったり、牛丼買いに行ったり、ゴミを捨てたり以外の外出はなし。歩いて数分のとこばかり。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

80対20の法則(パレートの法則)ってのがある。

それにならって、
つまらない仕事を20して80の収入を稼ぎ、
おもしろい仕事を80して20の収入を稼ぐような働き方をしたい。

で、さらに 80:20 が 90:10、そして 95:5、99:1 くらいになればめでたい。

以上、ふと思いついたので書き留めてみた次第。

ref.
- 働き者と怠け者の割合について[2005-08-07-1]
- 思いついたことを適当に書き留めてみる[2008-05-18-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow