たつをの ChangeLog : 2010-03-07

帰省(2010/3/6-7)

2010-03-07-1 [Diary]
一人で帰省。実家に一泊。
にくにくいもいも 残りものロールキャベツだって

今回の帰省で撮影したレトロなおもちゃを紹介するシリーズ:
- [を] 水流であそぶポーカーゲーム[2010-03-11-3]
- [を] ブリキのてんとう虫のおもちゃ[2010-03-10-2]
- [を] ブリキのカエルのおもちゃ[2010-03-09-1]
- [を] わんちゃん親子がお散歩するおもちゃ[2010-03-08-2]

実家のADLSモデムが不調。
新しいモデムが届いているとのことで、帰省の折りに交換作業。
私が帰省したときに交換するということで、交換後に古いモデムを送り返す段取り。
ゆえに、現在実家にはモデムが二つある状態。

■もともとのモデムの不調

(1) 電話にノイズが乗る。
(2) こちら側から電話がかけられない。

■新しいモデムを設定するも不調

無線LANの設定を行ったが不調。

無線LANカードがモデムに認識されない。
- 設定時は無線LANカードの電源ライトが光っていた。
- 再起動以降光らない。

有線LAN状態で、
- セットアップメニュー (http://172.16.255.254/) につながらない。
- 外部のウェブサイトには接続できる。

■もともとの問題の解決

いろいろ試してるうちに元々の問題が解決した。
ノイズは電話線の接続不良だったのか、つなぎ直しで解決。
電話がかけられない問題は、電話器の設定をプッシュホンからダイヤル送信にしたら解決。
ただし、どちらの問題も時間・時期に依存するケースだったのかもしれない。
なんにせよ、5年前[2005-08-02-1]のモデムだし、新しいモデムに交換しておくに越したことはない。

■サポートに電話

サポートに電話して「新しいモデム」を交換してもらうことに。
数日後に届く。
交換・設定のために、私は3月中にもう一度軽めの帰省を予定。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

我ながら「またか」という感じなのですが、公共料金引き落としに失敗。
東京電力と東京都水道局。
催促通知ハガキもスルーしてた。
領収書とか整理してて気づいた。
あぶない、あぶない。

ゆうちょ銀行からの引き落としは1年くらいで残高が無くなっちゃうので、こまめに入金かどかっと入金しとかないとな。貯金を各銀行に分散するのが当初の目的だから、残高ゼロになっちゃうのはまったくもってダメダメだ。猛省。

とりあえず、ネットバンクで別の銀行からゆうちょ銀行へ送金した。
その際に、ゆうちょの「店名+口座番号」が求められた。
通帳には「記号+番号」しか書いてなくて焦った。
でも、下記に変換方法が書いてあって安心。
無事タスク終了。

- <ゆうちょ銀行口座の店名・預金種類・口座番号について>
http://direct.bk.mufg.jp/info_news/japanpost/200812.html

私の場合は「記号が1から始まる場合」で変換方法は下記の通り。
- 「記号12345」→「12345」→「23」+「8」→「店名238」
- 「番号87654321」→「87654321」→「口座番号8765432」

過去のゆうちょ銀行がらみの引き落とし失敗記事

- [を] ねんきん共済を脱退[2008-12-01-3]
- [を] ケータイが使えなくなってた[2008-03-12-3]
- [を] ゆうちょの新しい通帳[2008-03-10-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

表題の通り。
楽天カードの「口座振替登録」をやってなかった。
ネットバンクでやろうとしたら、ちょっと面倒な感じであることが判明したので、昔ながらの「紙と印鑑」で登録した(書類を郵送した)。

本来は「【2】e-NAVIよりお手続き」でやるつもりだったんだけど、そのためにいくつか手続きが必要なのでまたの機会に挑戦するよ。
口座振替のご登録方法は次の通りです。
いずれかの方法で口座振替のご登録をお願いいたします。
【1】明細書に同封されている『口座変更依頼書』を返送
【2】e-NAVIよりお手続き
⇒ http://ac.rakuten-kc.co.jp/c.p?22c2bULPnyK
※イーバンク銀行をはじめ、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行のネット口座をお持ちの場合には、e-NAVIから口座振替手続きができます。

恵比寿駅のすぐ近くにソフトバンクショップがあるんだけど、その2Fで常時Ustreamの中継をやっています。

- ライブ配信ソフトバンクショップ EBISTREAM.tv SoftBank恵比寿
http://www.ebistream.tv/

今日、夕方ごろちらっと夫婦で寄ってみました。

iMac で中継が行われています。
Twitter で「登場してるよ」とつぶやいたら、最大15人くらい見に来てくれました。

EBISTREAM EBISTREAM

音は出ないので、筆談したりしながら、10分くらいうだうだすごしました。
途中、お店の人に「ソフトバンクのお父さんホワイトチョコ」を頂きました。
ありがとうございます。
ソフトバンクのお父さんホワイトチョコ

あと、ebistpic (@ebistpic) ってので遊んできました。
リアルタイムで自分の顔画像が変装画像になっちゃいます。
EBISTPIC
そして、画面にタッチするだけで写真をアップしてくれます。
こんな感じ:
画像

まあ、そんなわけで、短い時間だけど楽しめました。
近所なのでちょくちょく寄ってみようと思います。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow