たつをの ChangeLog : 2010-03-08

先週オープンの『鍋ランチ@探偵BAR「ANSWER」』[2010-03-03-1]に今週も行って来ました。
今日は麻婆鍋を頂きましたよ。

麻婆鍋

この麻婆鍋、いくらでも辛くしてくれるみたいだったのですが、ほどほどにしてもらいました。
ちょい辛くらいでよい感じ!
山椒もかなり効いてます。
山椒辛いのも好きなのでグッドです。
トウチーが隠し味です。
けっこうたくさん入っていて、濃い味噌が好きな私は大喜び。
底の方にいっぱいありますよ。

麻婆鍋

今回は雑炊ではなく、普通にゴハンを頂きました。
この鍋には普通の御飯があうかと。
ごはんが進みます。



今週はこの麻婆鍋か水炊きが選べるみたいです。

- 六本木でのランチ営業の基本情報 (2010/3/5-)
http://ameblo.jp/erumoamere/entry-10473805391.html

また @erumoamere さんを撮ってみた:
@erumoamere さん

水で遊ぶレトロなおもちゃ。
ボタンを押す圧力で水流を起こし、トランプマークが書かれた丸いプラスチックのコインを並べるポーカーゲームです。
私が小学生のころによく遊んでいたおもちゃ。



「TOMY FOUNTAIN」と書かれたシールが貼ってあります。
裏を見ると「1977 TOMY MADE IN JAPAN」。
同じようなのがもう一つあったんだけど、どんなのだったか思い出せないなあ。
こういう古いおもちゃってネットじゃなかなか情報がないんだよなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

情報系、自然言語処理(NLP)系の話題いくつか。

- 【PDF】情報処理学会全国大会プログラム
http://www.gakkai-web.net/gakkai/ipsj/72program/html/outline/program.pdf
今日からやってる。
言語処理学会年次大会などいくつかの大会と共催。
iPhoneに入れたけど見にくいなあ。やっぱ紙か。

- 【移転】グーグル、六本木ヒルズ森タワーに東京オフィスを移転
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20100304/539755/
渋谷のセルリアンから六本木ヒルズへ。元ヤフーのフロア群かな。連続フロアで借りられるオフィスビルはそうそうないからな。

- 【開発部門】楽天技術研究所 研究者系職種エントリーフォーム
https://progres02.jposting.net/pgrakuten/u/job.phtml?job_code=517
研究分野に「情報検索/データマイニング」があり、自然言語処理も対象となっている。

- 【研究分野のご案内】自然言語処理 (Yahoo! JAPAN研究所 公式ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/yjlab_blog/24079335.html
Yahoo! JAPAN研究所の自然言語処理まわりの簡単な紹介記事。

- [draft version] グラフマイニング 鹿島 久嗣
http://www.geocities.jp/kashi_pong/publication/IEICE_graphMining.pdf
グラフマイニングの解説書いたら長くなりすぎて大幅に削らないといけなくなったのでオリジナル版を置く。 パタン掘るとことか怪しい(削ったけど)。
(http://twitter.com/kashi_pong/status/8963852672)
(via sassano)

- 最強最速アルゴリズマー養成講座:アルゴリズマーの登竜門、「動的計画法・メモ化再帰」はこんなに簡単だった (ITmedia エンタープライズ)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/06/news002.html
DP = Dynamic Programming = 動的計画法。
あわせて読みたい→「Dynamic Programming による類似文字列マッチの実装例」[2007-01-22-4]

リビングの天井の蛍光灯が一本切れたので昨日交換。

天井の蛍光灯が換え時

20型、昼光色。パナソニックの青いパッケージのやつ。
天井には合計10本の蛍光灯があり、新陳代謝が激しそうなので、ついでに何本か余分に買っておいた。

天井の蛍光灯の確認作業中

そういえばこれ(↑)、逆さにするとノートPCにみえるな。
白い MacBook か。

ref.
- [を] 自室の天井の蛍光灯を交換[2009-01-12-1]
(前に住んでた部屋での交換メモ)
- [を] 蛍光灯を交換[2005-02-13-2]
(前の前に住んでた部屋での交換メモ)

ダイムラーベンツがときどき無料公開している「mixed tape」というコンピレーションmp3アルバムがあります。

- Mixed Tape 31 (2010/3/8 現在)
http://www.mercedes-benz.tv/mixedtape

もう31集も出ているのですね。
いつも mrmt さんのブログから新刊情報を得ています。

- Mixed Tape 31 (なんか:かんがえて-4)
http://diary.mrmt.net/item/1430

で、問題が一つだけありまして。
アルバム名が各アーティストのURLになっているのです。
MySpace とかの。
それはそれで重要な情報だけど、 mixed tape として連続して聴こうとするとちょっと大変なのです。
なので、私はアルバム名を無理やり「mixed tape 31」とかに変更しちゃっています。

mixed tape 31

みなさんどうしているのかなあ。

追記100315: コメントありがとうございます。「グループ」を活用するのが良いみたいですね。以下、頂いたコメントの概要です。
- 元の「アルバム名」を「グループ」にコピーしたのちにアルバム名を「mixed tape 31」に変更
- iTunesに追加する前に「グループ」に「MixedTape31」を入れる。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow