古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先日知り合ったコクヨのNMさん[2009-12-13-2]に、文房具をいくつか送って頂きました。ありがとうございます。何回かに渡ってレビューしていきたいと思います。

まずは、KOKUYO のハサミ AIRO FIT。
型番は「ハサ-P210LM」(LMは色を表しているみたい)。
全長170mm、刃渡り70mm。

コクヨのハサミ

グルーレス刃


最大の特徴は刃。
粘着テープみたいにねばねばしたものを切っても、ベタベタが刃に付きにくいのが特徴です。
フッ素コートにより粘着しにくくしているハサミもありますが、それと比較してグルーレス刃の優れているところは刃の構造。
切る時に刃先部分だけが接触する構造なので、ハサミを閉じたときには中が空洞になります。

グルーレス刃
グルーレス刃 グルーレス刃

つまり、刃先で切れなかったテープがまきこまれて、刃の裏側にべっとりネバネバが付いちゃうことがないのです。
例えばこんな場面。
思わす「あーーーーっ!」と叫びたくなってしまいますよね。

グルーレス刃

普通のハサミならば刃の内側にぴっちりテープがくっつきますが、このハサミなら刃の内側が凹んでいるのでべったりくっつくことはありません。
そのため、テープと刃の面との間に圧力がかからず、テープのネバネバが刃につきにくいのです。

グルーレス刃

かなりのすぐれものですよ!

エアークッションなハンドル


もう一つの特徴はエアークッション構造のハンドル。
要するに指を入れる穴の周りがクッションになってて指が痛くなりにくく、疲れにくいということ。
確かにこれは楽です。

コクヨのハサミ コクヨのハサミ

分別しやすい仕掛け


廃棄時のゴミ分別も考慮されています。
ハサミの中央部分のネジをはずしてから、ハンドルのプラスチックと刃の鉄を分解できるそうです。
試してみたかったのですが、一度分解してから組み立て直すと切れ味が落ちちゃうみたいなので諦めました。

分別

ネットで購入


アマゾンで売っています。

ハサ-P210LM ハサミ<エアロフィット>(ワイドハンドル)グルーレス


楽天でも売っています。



はさみ関連記事


- [を] 引越以来行方不明だったハサミが見つかった![2009-11-13-4]
- [を] 昔からあるキッチンはさみ[2009-09-11-3]
- [を] 頼りになりそうな万能ハサミを買った[2009-09-10-4]
- [を] セーフティハサミセット[2005-07-10-2]
- [を] レトルト用はさみ[2004-11-23-3]
- [を] ネギを切る[2004-06-30-6]