たつをの ChangeLog : 2009-12-28

献本いただきました。ありがとうございます。

水野俊哉 / 誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)


大量の読書や壮絶な経験をインプットに、著者が脳内で編纂しアウトプットした法則リスト本です。いろいろな本を読んで少しずつ得られる知恵・気づきがどちゃっと詰まっています。ズバリお得です。こういう法則本は水野さんの得意分野ですね。

中身はこんな感じです。
水野本

日めくりカレンダーにしても良いかも!
そういう商品企画は進んでそう。

なお、出版社のページでキャンペーンやってます。
オリジナルノートとか当たるみたい。
- 365の法則 http://www.kikoshobo.com/m365/

あと、著者のブログ:
- 水野俊哉の日記
http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/

以下、読書メモ:

【絶対成功法則011】
世の中で一番大事なものは「命」。次に「時間」。
両方ともどんな大金を積んでも買うことができないし、失ったら取り戻せない。
お金で買えないもの=失ったら取り戻せないもの。
愛とか思い出とかもそう。

【絶対成功法則014】
最強の成功法則は周りの人間を成功させることである。
成功願望の強い人はせめて「まわりを助けてそのおこぼれをもらう」くらいの考えの方が良いよね。
give give give give give give give の精神で!

【絶対成功法則030】
神社へのお参りを誰よりも真剣にする。
これは「近所の人への挨拶は大切」に近いと私は考えています。
うちの近くの道路の角に道祖神が祭られていて、そこを通るときはいつも道中安全祈願などしています。近所の人に挨拶する感覚です。その土地に昔からあって住民に大切にされているものには敬意を表するのは当然だしね。

【絶対成功法則085】
どんなビジネスでも何かを始める際には持ち出しを極力ゼロにし
最終損益は必ずプラスにすることを
徹底することが大事である。
特に個人でビジネスを始めるときには富豪的アプローチより貧乏的アプローチ。もちろん、個人でネットワービスを始めるときにも富豪的プログラミングより貧乏的プログラミング。

【絶対成功法則092】
怒りや妬みや悲観的な考え方をコントロールする習慣をつける。
(以下略)
自分の感情を客観視できるようになることが重要、という話。
ネガティブな感情を封印するのではなく、「あ、いまネガティブな感情だ」と自分を客観的に見るべし。

【絶対成功法則104】
約束をしすぎないように気をつけよう。
多すぎる約束は自分の時間がなくなるばかりか
約束を守れなかった時の
罪悪感に苦しめられるというおまけつきだ。
これは分かります。
まさにその通り。
対策としては「いい人ぶらない」「断る力っっっ!」などなど。

【絶対成功法則154】
幸せに生きる秘訣はなるべく
お金が必要ない生活を送ること。
そして、お金を意識しないですむ生活。理想です。

関連記事


水野氏の著書:
- [を] 成功本50冊「勝ち抜け」案内[2008-02-26-1]
- [を] 成功本51冊 もっと「勝ち抜け」案内[2008-08-30-3]
- [を] お金持ちになるマネー本 厳選50冊[2008-11-16-1]
- [を] 法則のトリセツ[2009-03-25-3]
- [を] 「ビジネス書」のトリセツ[2009-08-19-2]

「とんとことん」[2006-10-18-2]で最近(11月くらいから?)焼肉食べ放題ランチが始まったそうです。
豚肉のみですが、肉質も良く、これは大満足です。
この食べ放題ランチがいつまで続くのかは分かりませんが、なくなる前にまた行かねばねば。

焼肉

豚肉料理専門店 とんとことん 西麻布店
http://www.tontokoton.jp/omise_01.html
場所:東京都港区西麻布1-2-3 アクティブ六本木B1F

ランチタイムの「鉄板グリル焼肉ランチ」1000円。
ランチメニュー

お肉のお替わり自由。ごはんもお替わり無料。
お肉は塩味とタレ味の2種類です。
肉に味がついているので、食べるときにつけるタレは無し。

焼肉 焼肉 焼肉

たくさん食べた!
ごちそうさまでした!

とんとことん 三匹の豚

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


昼休みにランチついでに六本木界隈を散策し、ひなたぼっこしてる猫などを撮影。

六本木のネコ

というわけで、えいやっと写真を載せときます。
いつもみかけるおなじみの猫がたくさんいます。

六本木の猫 六本木の猫 六本木の猫 六本木の猫 六本木の猫 六本木の猫

飲食店が多い地域なので、食いっぱぐれがないのでしょう。
みんな健康そうです。

六本木のネコ
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow