たつをの ChangeLog : 2004-12-28

Audacity(音声ファイル編集)
<http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/>
AudacityとはMP3やWavなどの音声ファイルを編集するための多機能ソフト
です。ライセンスはGPLのオープンソースソフトです。
フリーの音声ファイル編集ソフトって何がいいのかな。
とりあえず、これ使うかな。

モジラ、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ - CNET Japan
<http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20079863,00.htm>
(via <http://dot-station.jp/hirokazu/archives/000312.html>)
同プロジェクトの目的は、SunbirdとThunderbirdを統合することによって、
ユーザーが電子メールとカレンダーの内容を横断的に検索したり、電子メー
ルメッセージをカレンダーに転記したりできるようにすることだ。
いよいよMozillaでもメーラーとスケジューラーの連携時代に。
とはいっても、PDA連携もあるし、当面アウトルックからの乗り換え
予定はなし[2004-11-26-3]。ちなみに自宅では Becky! です。

漢検ホームページ: 2004年「今年の漢字」は「災」
<http://www.kanken.or.jp/frame/2004kanji.html>
今年を代表する漢字は「災」とのこと。

なんかこの「今年の漢字」って、ネガティブな字が多い気がする。
過去に選ばれたのを見てみると...
19951996199719981999
20002001200220032004

うーん、ネガティブ率高い。ネガティブっぽくない文字も、解説を読むと
ネガティブ満載。例えば、食=「食中毒、税金を食いものに」など。
ものごとの悪い側面にばかり目が行ってしまって、ネガティブスパイラル
だよ。

ということで、ネガティブ字とポジティブ字の2字を選ぶようにしてみて
はどうでしょうか? 悪いこともあったけど、良いこともあったな、
と感慨深く新年を迎えたいものです。

マイクソロフトの 2 大ストラテジー ゲームをじっくり楽しもう
<http://www.microsoft.com/japan/users/game/strategy/default.aspx>
(via <http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column233.html>)
画像
えー、まじすかー!
「マイクロソフト」ではなく「マイクソロフト」。
致命的なタイポ。
エイプリルフールネタかと思ったよ。

Toasty Tots - 8" Microwaveable Hugs for Your Little Ones
<http://www.purcifuls-toys.com/toastot8mich.html>
IMG

海外ボツ!Newsより
<http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0412/25a.html>
電子レンジでチンすると人肌の温度になるユニークな動物のぬいぐるみが
あるそうです。[...]
幼稚園児などの小さな子供は、動物を電子レンジにいれても大丈夫だと思
いこみ、なんと小猫や子犬を実際に黒焦げにしたケースが出てるんだって!
こわー。
レンジであっためる人形とか出てきたらどうなるのか...。

名刺は「メッセージ」である。

もちろん紙の質とかデザインの良さというのもメッセージに含まれれるが、
やはり一番重要なのはメッセージの中身、伝える内容、つまり名刺に
どういう情報を載せるかということだと思う。

というのが、ペラペラA4名刺の言い訳。
それどころか先日[2004-12-25-4]は途中で名刺足りなくなっちゃった。

ちゃんとした紙で個人用名刺を作りたいな。来年の課題ということで。

最近のペラペラA4名刺には Mixi の画像を入れてみました。
本当は、Mixiのトップ画像だけで名刺にしてしまおうと思ったんだけど、
時間がなかったので。
IMG

ref. 名刺の工夫[2003-12-19-6]

コタツでごろごろ寝返りをうちたくなって、押入れから
あげ足くん[2001-11-23-6]を取り出してきました。
これはこたつの足につけると(というかこれにコタツの足を乗せる)
こたつの高さがアップするというものです。4cmアップしました。
IMG(3年前の画像を再掲)

しかし、こうなると今度はコタツ用の座布団が欲しくなります。
硬くて高い(10cmくらい)のやつ。
それにお尻を乗せてあぐらがかけれれば嬉しい。
こんなやつ希望:
IMG

会社最終日。終業時間が早めなので、5時から韓国料理。
<http://www.bigwisdom.ne.jp/ks/>
IMGIMG
IMGIMG

たつをの ChangeLog
Powered by chalow