古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
データから読み解くイマドキのサラリーマン。
タイトルに出てくる「ヨイショ」の話はところどころ出てきますが、まあ狙った書的タイトルと言えるでしょうw 「ノリ」ですね。

門倉貴史 / 出世はヨイショが9割


『本書の最終目標は、「サラリーマンという生き方」を肯定したうえで、
「サラリーマンの達人」になること』(p.10)とのことで、そのためにこまごまとしたことから大きなことまで、仕事・健康・結婚・家庭・遊び・退職後など幅広く論じています

そんな大げさではなく、軽く読める感じの本ですよ。様々な数字(グラフ)を根拠に解説されているので納得度が高いです。

本筋とはあまり関係ないメモをいくつか:

サラリーマンの自己啓発と転職による給与アップの話にはコメントしたいこともあるけど、もう何年かしたらにします。一つだけ言うとしたら、IT系に関しては自己啓発うんぬんではなく趣味でプログラミングスキルを磨くくらいじゃないと、か。

サラリーマンのお小遣い2007:独身62,000円、平均48,800円、既婚37,000円。(GEコンシューマー・ファイナンス調べ)

宴会での「さしつ、さされつ」の解説まで載ってる。これから社会人になる人にも親切な本です。

宝くじ以外の公営ギャンブルの儲けには税金がかかる。ハズレ馬券は必要経費にならない。

ギャンブル依存症になったサラリーマンに共通する特徴:仕事熱心で、物事を途中で投げ出さない。一方、いい加減な人はギャンブルにもハマりにくい。

関連書籍


内藤誼人 / 出会って4分でエコヒイキされる心理術 ~太鼓持ちの人脈スキル~

ref. [2009-10-19-2]

ココロ社 / クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーションテクニック

ref. [2009-07-12-3]

立石優 / いい茶坊主 悪い茶坊主-強い組織とは何か

ref. [2007-03-02-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事