たつをの ChangeLog : 2009-08-06

アルファブロガーのメレ山メレ子さんより献本頂きました。
ありがとうございました。

メレ子 / メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記


メレ子さんのブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」(id:mereco) の旅記事をベースにした本です。
ブログで読んだネタもありますが、未読のネタもたくさん。
写真のレイアウトがなんというか修学旅行のアルバムっぽい自由さで非常に楽しく読めます。
やはりこういうのはブラウザよりも紙媒体だよなあ。
メレンゲが腐るほど旅したい メレンゲが腐るほど旅したい

そういえば、春先にメレ子さんからアルファブロガーアワード[2009-02-20-2]のときの写真を本に使わせてー、との連絡があって、こういう恥ずかしキュートな写真をアイコン化して使うのかなー、と思っていたのですが
メレ子 メレ子 メレ子
実際は会場の様子の写真でした(そりゃそうだ!)。
p.140 の一番下の写真です。
わさお
露出が適当な写真だったのですが、本ではきちんと調整されてました(そりゃそうだ!)。

あと、帯に
書き下ろしも満載!
「メレンゲが腐るほど恋したい(通称:メレ腐)」のメレ子が送る、ディープな日本巡礼。
とあったのですが、「メレ腐」はなんと読むのか悩みます。
メレクサかメレフか。
仮名漢字変換するときは「めれくさる」で変換して「る」を削るしな。

内容について一点。
犬ぞりの話はジャック・ロンドンを思い起こさせます。
犬ぞり乗りたいけど、突然吹雪にあって凍え死にそうで怖いのです。
ジャックロンドン病です。ガクガクブルブル。
(ref. [を] 野性の呼び声[2008-09-01-6])
わさお
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日は神宮外苑花火大会でした。
東京ミッドタウンから眺めていたのですが、建設中のビルが邪魔で半分以上隠れてしまっていました。
ううう、去年まではこんなことなかったのに……。
来年以降は別の場所で観ないとなあ。

2009神宮外苑花火大会

うーん、爆撃されてるみたいだよなあ:
2009神宮外苑花火大会 2009神宮外苑花火大会

飛行船も飛んでいました(左上):
2009神宮外苑花火大会

ムービーもアップしたのでどうぞ:





(photos and movies by LUMIX DMC-FX35)

過去の神宮外苑花火大会


2008年@東京ミッドタウン:
- [を] 神宮外苑花火大会でした[2008-08-07-1]

2007年@東京ミッドタウン:
- [を] 神宮外苑花火大会を遠くから眺める[2007-08-16-1]

2006年@六本木ヒルズ:
- [を] 六本木ヒルズ森タワーから花火を見たのでYouTubeに動画をアップ[2006-08-16-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow